peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

烏龍茶を飲んで痩せよう!烏龍茶がダイエットに効く理由と正しく痩せる方法

こんにちはpeanutsです。

今回は烏龍茶のダイエット効果について、烏龍茶がダイエットに効く理由と正しい飲み方、飲む際の注意点についてご紹介します。

烏龍茶とは

f:id:peanuts314:20211113131045j:plain

烏龍茶は中国から伝わったお茶の一種で中国茶の中でも青茶に分類されます。

茶葉の発酵途中で加熱して、発行を止めた半発酵茶です。

烏龍茶の種類は多く発酵度合いによって同じお茶でも全く違った味わいや香りを楽しむことができます。

現在は中華料理だけでなく、日常の食卓やコンビニなどでも簡単に買って飲むことができます。

最近ではサントリーが出している黒烏龍茶が健康志向だと話題になっていました。

烏龍茶がダイエットに効果がある理由も含めて詳しく見ていきましょう。

烏龍茶がダイエットに効く理由

f:id:peanuts314:20211113131057j:plain

カフェインによる脂肪燃焼促進効果

カフェインには交感神経を活性化させる働きがあります。

交感神経は自律神経であり、エネルギー消費の働きを担っています。

そのため交感神経が活発になるとエネルギーが消費され、脂肪燃焼を促進させる効果へとつながります。

カフェインは脂肪燃焼を促進させるだけで摂取することでやせるわけではありません。

カフェイン摂取とセットで運動も行いましょう。

他にもカフェインには利尿作用があります。

余計な水分や老廃物が排出されるのでむくみ解消にもなります。

ポリフェノールが脂肪の吸収を抑える

烏龍茶には烏龍茶重合ポリフェノールという独自のポリフェノールが含まれています。

烏龍茶重合ポリフェノールは体内で脂肪の吸収を担っている膵臓で分泌されるリパーゼの動きを抑制してくれます。

また、烏龍茶重合ポリフェノールには食後に血液内の中性脂肪が上昇するのを防いでくれる働きもあります。

脂肪を吸収しにくく、中性脂肪が上昇しにくい為ダイエット効果が期待できます。

サポニンによる体の健康維持

烏龍茶にはサポニンという抗酸化作用のある成分が含まれています。

また、食事時に烏龍茶を飲むと口の中がすっきりした気がした経験はないでしょうか。

サポニンは油分を分解してくれます。

他にも、血中コレステロールを下げたり、脂質の生成を抑える働きなど健康維持に大きな役割を担ってくれる成分となっています。

烏龍茶の正しく痩せる方法

f:id:peanuts314:20211113131108j:plain

一日の目安摂取量

一日の摂取量は約600~800ml程度にしましょう。

摂取量が少なすぎると烏龍茶の効果を得ることができませんし、体にいいからと言って大量摂取するのは危険です。

後で注意点についてご紹介します。

飲むタイミング

食事中、食事後

食事中や食事後に烏龍茶を飲むと脂肪の吸収を抑えてくれる上に油分を分解してくれますので、身体がすっきりした気分になれます。

運動前

先ほど紹介しましたが烏龍茶には脂肪燃焼を促進させる効果があります。

運動前に飲むことでエネルギー消費を促し、脂肪燃焼の効率化を図りましょう。

運動も合わせて行う

烏龍茶を飲んで脂肪燃焼を促進させても運動をしないと意味がありません。

運動は筋トレなどの無酸素運動ではなく、有酸素運動をしましょう。

有酸素運動は名前の通りに、酸素を取り入れた運動で脂肪燃焼をしてくれます。

peanuts314.hatenablog.com

この記事は一分以内に読み終えることができるので合わせてお読みください。

有酸素運動は紹介しているメニューだけでなく日常生活にも隠されています。

掃除や洗濯、ちょっと買い物に行くだけでも有酸素運動になります。

ダイエットを始めたばかりの方でいきなり運動を始めるのはハードルが高いと思うかもしれません。

無理な運動をするのではなく、日ごろの習慣として行えるものから始めましょう。

烏龍茶ダイエットの注意点

f:id:peanuts314:20211113131530j:plain

飲みすぎない

体に健康だからといって飲みすぎてしまうと健康どころか体調不良の原因になります。

飲みすぎることでカフェインを大量摂取してしまい、利尿作用によって水分不足になってしまいます。

また、身体の栄養まで排出されてしまう可能性があるので注意が必要です。

水分不足は便秘やむくみの原因になります。

烏龍茶ばかりを飲むのではなく、水も合わせて飲むようにしましょう。

peanuts314.hatenablog.com

烏龍茶を飲むだけにしない

烏龍茶ダイエットは飲むだけで痩せるダイエット方法ではありません。

烏龍茶がダイエットに効くのは脂肪燃焼促進効果があるからです。

飲んでいるから何もしなくてもいいと思っていると太る一方で、効果は何も見られません。

烏龍茶と運動をセットにしてダイエットに励みましょう。

空腹時に飲まない

烏龍茶を空腹時に飲んでしまうと、胃の中に何もないのにカフェインによって胃液や胃酸が分泌されてしまい、胃痛や便秘の原因になってしまいます。

胃の不調はダイエットをしている人にとってNGです。

ダイエットはただ痩せるだけでなく、健康的に痩せることが重要です。

体にいいからと雑に飲むのではなく、飲むタイミングや量は守って飲むようにしましょう。

まとめ

f:id:peanuts314:20211113131540j:plain

今回は烏龍茶のダイエット効果について、烏龍茶がダイエットに効く理由と正しい飲み方についてご紹介しました。

烏龍茶ダイエットは他のことと合わせることでダイエット効果を発揮します。

飲むだけで痩せるわけではないので、運動をしたりしてダイエット効果を高めましょう。

正しい方法で飲むとダイエットに支える強いサポートアイテムになります。

ご紹介した方法は誰でも簡単に始めることができると思います。

是非興味のある方はチャレンジしてみてください。

プライバシーポリシー