peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

コーヒーダイエットは痩せるの?痩せる成分・効果、正しいダイエット方法や注意点

こんにちは、peanutsです。

今回はコーヒーのダイエット効果について、痩せる成分や効果と正しいダイエット方法、注意点などについてご紹介します。

コーヒーで痩せるのか疑問に思っている人も多いと思います。

詳しいやり方についてみていきましょう。

コーヒーダイエットとは

f:id:peanuts314:20211109112516j:plain

コーヒーダイエットはコーヒーを飲むだけでダイエット効果が期待できる方法です。

コーヒーに含まれるダイエットに効果的な成分を摂取することでダイエット効果が発揮されます。

コーヒーダイエットのコーヒーはサポートアイテムとして行うのでコーヒーだけを飲むダイエットと勘違いしないようにしましょう。

コーヒーの成分・効果

f:id:peanuts314:20211109112532j:plain

コーヒーに含まれている体にいい主な成分は「カフェイン」と「クロロゲン酸」です。

コーヒーのカフェインは聞きなれている方が多いと思いますが、クロロゲン酸はあまり聞きなれない成分だと思います。

クロロゲン酸はポリフェノールの一種でダイエット効果を発揮してくれるだけでなく糖尿病の対策にもなります。

この2つが発揮する体への具体的な効果についてご紹介します。

脂肪燃焼や食欲抑制効果

コーヒーに含まれるカフェインには脂肪を分解して燃焼する効果があります。

カフェインは交感神経を刺激するため、食欲を抑制してくれます。

また、クロロゲン酸にも同じような効果があります。

クロロゲン酸(ポリフェノール)は血管を丈夫にし、血流を良くする働きがあり、血流のコレステロール値を下げる働きもあります。

そのため動脈硬化の予防やむくみや冷え性改善に効果的です。

結果的に脂肪燃焼を手助けしてくれます。

利尿作用

カフェインを飲むとトイレが近くなるといった経験はありませんか。

カフェインには利尿作用があります。

利尿作用は、老廃物を流してくれる上に交感神経が刺激されて代謝が良くなる為、体のむくみ解消にも繋がります。

リラックス効果

コーヒーを休憩に一杯飲む人がいるようにコーヒーの香りにはアロマのようにラクゼーション効果があります。

ストレスは太る原因です。

ダイエット中は満足に食事できなかったり、ストレスが溜まりやすいですが、コーヒーを飲むことでストレスが軽減され、健康的な生活を送れるようになります。

ダイエットには心身の健康が欠かせません。

コーヒーダイエットの正しい方法

f:id:peanuts314:20211109112628j:plain

ブラックで飲む

コーヒーを飲むときはブラックを飲むようにしましょう。

甘いコーヒーには皆さんが思っている以上に砂糖が使われています。

甘いコーヒーは痩せるどころか太る原因になります。

ブラックコーヒーがどうしても飲めない場合は、無脂肪牛乳やココナッツオイルを入れるようにしましょう。

砂糖やミルクは最大限控えるようにしましょう。

浅煎りのホットコーヒー

ダイエット効果を最大限発揮するのなら浅煎りホットコーヒーです。

アイスコーヒーは体温の低下から代謝の低下に繋がってしまいます。

ホットにすることで代謝を上げることができるのでホットにしましょう。

また、コーヒーの効果で解説したクロロゲン酸は熱に弱く、焙煎の熱によって減少してしまいます。

クロロゲン酸の効果を得るためにも浅煎りにしましょう。

1日3~4杯

コーヒーは1日3~4杯が最適とされています。

コーヒーを飲んだだけ痩せると思っている方は危険です。

飲みすぎは逆効果になりますので気を付けましょう。

飲むタイミング

コーヒーの飲むタイミングは食前、食後、運動前がおすすめです。

食前にホットコーヒーを飲むと血糖値の上昇が緩やかになり、食後にホットコーヒーを飲むと食欲を抑制してくれるため食べすぎ防止になります。

運動する30分ぐらい前に飲むとコーヒーの脂肪燃焼効果を高める効果が期待できます。

脂肪燃焼ができ運動初心者にも簡単な有酸素運動を一緒に行うとダイエット効果アップです。

peanuts314.hatenablog.com

コーヒーダイエットの注意点

f:id:peanuts314:20211109113008j:plain

飲みすぎない

コーヒーには交感神経を活性化させて頭がすっきりしたり、目が覚める、その上ダイエット効果もありますが飲みすぎは危険です。

一気に飲みすぎると頭痛や吐き気の原因にもなるので気を付けましょう。

他にもカフェインの摂りすぎで交感神経の興奮状態が続いてしまい眠れなくなったり、胃痛や胸やけを引き起こす可能性があります。

一日の適切な摂取量を守るようにしましょう。

歯が汚れる

コーヒーに含まれるタンニン歯の着色汚れの原因になります。

歯が汚れるのが嫌という方は控えた方がいいと思います。

妊娠中・授乳中は控える

妊娠中や授乳中の方はカフェインを含む飲み物を飲まないようにした方が良いとされています。

もしコーヒーを飲みたい場合はカフェインレスのコーヒーを飲むようにしましょう。

カフェインが無くなってもクロロゲン酸(ポリフェノール)が多く含まれているためダイエット効果を発揮してくれます。

大切な赤ちゃんを守るためにも気をつけましょう。

まとめ

f:id:peanuts314:20211109113025j:plain

今回はコーヒーのダイエット効果について、痩せる理由と正しいダイエット方法、注意点などについてご紹介しました。

コーヒーは休憩の一杯でも大活躍ですがダイエット効果も発揮してくれます。

いつもの生活にコーヒーを取り入れて健康的な体を手に入れましょう

プライバシーポリシー