peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

有酸素運動を効果的にする方法!おすすめメニュー

こんにちは、peanutsです。

今回は有酸素運動の効果的な方法についてご紹介します。

健康によく、運動不足解消にもうってつけです!

有酸素運動をおすすめする人

有酸素運動で得られる効果はとても多く、ダイエットだけでなく、生活の質を上げたい人に特におすすめです。

また、運動不足の方や高齢者でも取り組むことができ、おすすめしたいです。

生活習慣病の予防や心肺機能の向上など、ダイエット以外の効果も盛り沢山です。

有酸素運動をおすすめしない人

詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

peanuts314.hatenablog.com

有酸素運動を効果的にする方法

先ほどご紹介した記事でも書いていますが、基本的に有酸素運動だけでは効果が薄いです。

そのため、筋トレを交えて行うことを強くお勧めします。

筋トレ→有酸素運動の順番

筋トレを行ってから有酸素運動をすることで基礎代謝がアップした状態から脂肪燃焼に取り掛かることができるため、効果的になります。

有酸素運動と筋肥大の組み合わせはNG

筋肉を肥大化させたい人は有酸素運動と筋トレを同じタイミングで行うのはおすすめしません。

有酸素運動をすることで筋トレで出てくるホルモンを減少させることにより、筋肥大が抑制されてしまうためです。

ボディビルダーが減量したいときしか有酸素運動をしない人が多いのもこの理由からだと推測できます。

おすすめ有酸素運動メニュー

ランニング

有酸素運動ときいて一番初めに出てきたのではないでしょうか。

個人的には朝行うことをおすすめします。

基本的に20分から効果があると言われているので

朝起きて30分程度外に出ることを心掛けると

ダイエット効果に加えて、気持ちよく一日を迎えることができます。

ヨガ

男女問わず簡単に始めることができます。

YouTubeでも調べることで沢山のヨガを見ることができます。

簡単なものからハードなものまで様々です。

踏み台昇降

少し高い階段ぐらいの高さの段差を昇り降りするメニューです。

左足上げ、右足あげ、左足下げ、右足下げ

これだけです

何かをしながらでき、どこでもできます。

始めやすく継続しやすいためおすすめです。

まとめ

今回は有酸素運動を効果的にする方法とおすすめメニューについてご紹介しました。

有酸素運動をすることによって得られる効果はたくさんあります。

健康で過ごすために有酸素運動を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。