peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

水を飲んで健康的に痩せよう!水のダイエット・健康効果、効果的な方法

こんにちは、peanutsです。

今回は水のダイエット効果や健康効果、水ダイエットの正しいやり方、注意点などをご紹介します。

結論を先に言うとに水のデトックス効果でダイエットしようという方法になります。

お水を飲んで美しくなれる水ダイエット重要な点について見ていきましょう。

水ダイエットとは

f:id:peanuts314:20211129233534j:plain

水ダイエットは水を飲むことで体の調子を整えてダイエット効果を促すものです。

誰でも簡単にいつからでも始めることができるので、ダイエット初心者さんにおすすめです!

水ダイエットと聞いてよく勘違いされることですが水を飲むだけで痩せるというダイエット方法やよくある置き換えダイエットではありません。

水ダイエットは注意しないといけない点や正しい方法を知っていないと、健康的に痩せることは難しいです。

以下の内容をしっかりと見ていきましょう。

水の効能

f:id:peanuts314:20211129233545j:plain

水は人間の体の約6割を占める構成成分です。

これだけでも水の重要性について感じることができるのではないでしょうか。

水には体に良い効能がたくさんあります。

水の効能について見ていきましょう。

必要な栄養素を体中に届ける

体内の水分は呼吸で体に入ってきた酸素や、食事で摂取したビタミンなどの栄養素を体中の細胞に蓄積したり、血液やリンパ液として体中に届ける重要な役割があります。

体内の水分が不足すると、身体への健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

老廃物の排出

水には便秘の解消効果や老廃物の排出を促してくれる効果があります。

便秘の改善効果として、水分不足は便が固まる原因であり便秘になってしまう可能性があります。

水分を摂ることで便を軟らかくして便秘を解消してくれます。

便秘が及ぼす体への悪影響は多く、ストレスや自律神経の乱れ、血行が悪くなるなどが挙げられます。また、老廃物が排出されないことから、代謝が悪化し肌トラブルに悩まされる原因になります。

老廃物の排出を促してくれる効果として、水を摂取することは便を軟らかくして便秘を予防するだけでなく、腸に刺激を与えることで排便を促す効果も期待できます。

食欲抑制

ダイエットをしている方で食欲を抑制することに苦労している方は多いのではないでしょうか。

水ダイエットは水を飲み、胃の中が食べ物ではなく水で膨れるため満腹感を得ることができます。

そのため水を飲むことで食欲抑制効果が期待できます。

水自体のカロリーは0で体に優しいですが、栄養となることはありません。

しかし、水を飲むことで食欲を抑えるストレスを軽減することができ、辛い空腹状態から気持ちを落ち着かせることができます。

水を大量に飲むことは危険ですので、後で詳しくご紹介しますがコップ2杯分ぐらいを食事前に飲むようにするといいでしょう。

私の水ダイエットの経験としては、水のおかげで食事制限も苦に感じることが少なくなります。

新陳代謝の向上

水には新陳代謝の向上効果があります。

新陳代謝は老化した細胞を取り除き、新しい細胞に入れ替えることを言います。

女性が肌トラブルに関して重要視しているターンオーバーと呼ばれているものも、新陳代謝の一つです。

つまり、新陳代謝の向上=ターンオーバーの促進になるので水を飲むことで美肌効果も期待できるということになります。

効能の初めにご紹介したように摂取した水は血液となり、体中に栄養や酸素を届ける働きを担います。

水分を摂取することで血行を良くして、身体へ十分に栄養素や酸素が行きわたるようになります。各臓器の代謝を活発にして、新陳代謝をあげましょう。

水分を摂取して、ダイエットだけでなく健康維持もしていきましょう。

水ダイエットの正しい方法

f:id:peanuts314:20211129233558j:plain

水ダイエットの方法は日常で摂取している水分を全て水に変えるだけです。

食事に変化があるわけではありません。

ジュースやお酒を水に変えるだけなので、簡単に始めることができます。

では詳しく水ダイエットについて見ていきましょう。

水の種類

水の種類は基本的に何でも大丈夫です。

水ダイエットをやってみた私の感想としては硬水がおすすめです。

トイレの回数が多くなりデトックス効果をより感じることができました。

もし、水だけだと飽きてしまう人は炭酸水に変えてみるのもいいでしょう。

peanuts314.hatenablog.com

1日の摂取量

約1.5リットルが目安です。

健康になるためには「水を一日2L摂取しましょう」と聞いたことがあると思います。

間違いではありませんが、水を2L飲むと勘違いしないようにしましょう。

水は食べ物からも吸収します。

それを考慮して水を摂取するようにしましょう。

飲むタイミング

水を飲むタイミングとしては、

  • 食前
  • 体から水が出た後

の二つです。

大前提として、水は一回で大量の水を摂取するのではなく、コップ1~2杯ぐらいに分けて飲みましょう。

一つ目の飲むタイミングとして、食事の前に水を胃に入れてあげることで効能でご紹介したように食欲抑制効果が期待できます。

二つ目の飲むタイミングとして、入浴前後や就寝時、起床時などの体から水分が出ていくタイミングで飲むのが効果的です。

内水分が失われた状態をつくらないことが必要になります。

水ダイエットの注意点

f:id:peanuts314:20211129233611j:plain

水ダイエットは食事を水だけにして、行うダイエットではないということです。

いつもの食事を水に変えてダイエットをするというように、多くの方が勘違いするかと思いますが、一日の食事が水だけだと急激なカロリー摂取不足になり、健康とはかけ離れてしまいます。

また、水をがむしゃらに飲みまくればいいというわけでもありません。

効果や正しい方法についてしっかり知った上で取り組みましょう!

まとめ

f:id:peanuts314:20211129233620j:plain

今回は水のダイエット効果や健康効果、水ダイエットの正しいやり方、注意点などをご紹介しました。

ご紹介した水ダイエットは簡単かつすぐに始めることができるため、誰にでもおススメできるダイエット方法になっています。

水ダイエットはあくまでサポートダイエットになります。

ダイエットをより効率的にしたい方は食事内容を見直して、3食の食事バランスを整えてみましょう。

健康的なダイエット方法で健康的な体を目指して頑張りましょう!

プライバシーポリシー