peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

チョコレートはダイエットに効果がある!チョコレートダイエット法

こんにちは、peanutsです。

今回はダイエット中の方に向けたチョコレートの効果など、チョコレートダイエット法をご紹介します。

チョコレートは甘く、ダイエットで食べてはいけないと思っている方がいるかもしれませんが大丈夫です!

食べ方を知っていればチョコレートを食べられる上に痩せます。

チョコレートダイエット法

f:id:peanuts314:20220104220116j:plain

チョコレートを食べながらダイエットをする方法です。

食前にチョコレートを食べるだけです。

普通のチョコレートではなく、高カカオチョコレートを食べましょう。

高カカオというところがポイントです。

実はチョコレートにはダイエット効果だけでなく、体内の健康を促してくれる働きもあります。

チョコレートの成分と効果

f:id:peanuts314:20220104220133j:plain

チョコレートには

ポリフェノール、食物繊維、テオブロミン、糖分や脂質、ビタミンやミネラルなどの栄養素がたくさん入っています。

普通のチョコレートがダメな理由はこのためです。

動脈硬化の予防やむくみや冷え性改善

ポリフェノールには血管を丈夫にし、血流を良くする働きがあります。

また血流のコレステロール値を下げる働きもあります。

そのため動脈硬化の予防やむくみや冷え性改善に効果的です。

便秘解消

カカオには食物繊維が入っていることから便通をよくしてくれ、腸内環境を整えてくれます。そのため便秘解消に効果的です。

ストレス緩和

カカオに含まれるテオブロミンは脳内のセロトニンを増やしてくれます。

セロトニンは精神を安定させてくれる物質です。

ダイエットによるストレスからの過食を防いでくれます。

チョコレートを食べると落ち着くという裏にはこんなことが隠されていました。

過食防止に効果的です。

食欲抑制

チョコレートには糖分や脂質が多い為、摂取すると血糖値が上がります。

この原理を活用して、食前にチョコレートを食べて血糖値をあげ、満腹中枢が刺激します。すると食欲が抑制され自然と食事制限ができます。

無理なく食事制限したい人に効果的です。

食べる上での注意点

f:id:peanuts314:20220104220152j:plain

70%以上の高カカオ

初めにご紹介しましたがカカオに多くの栄養素が含まれているので高カカオチョコレートを食べましょう

食べすぎ注意

また、あくまでチョコレートは高カカオでもカロリーは変わりませんので、1日の摂取量は40~50グラムぐらいにしましょう。

おすすめのチョコレート

f:id:peanuts314:20220104220213j:plain

スーパーなどでもご購入いただけます。
1枚当たりの糖質が低くおすすめです。
いきなり高カカオを食べるのに抵抗がある人は72%から挑戦しましょう!

高カカオにハマってきた人におすすめの商品。
同じく明治さんの高カカオチョコレートです。

まとめ

f:id:peanuts314:20220104220232j:plain今回はダイエット中の方に向けたチョコレートの効果など、チョコレートダイエット法をご紹介しました。

チョコレートに隠された秘密がたくさんありましたね。

ダイエット中は何もかもダメではありません。

正しい知識を持って正しい方法で健康な体を手に入れましょう!

プライバシーポリシー