peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

筋トレダイエット中に体重が増える理由!増えるペースや見直すべきこと

こんにちは、peanutsです。

今回は現役大学生で体育会部活動に所属している私が、ダイエットのための筋トレで起こった体重増加について、体重が増える理由や見直すべきこと、やった方がいいことについてご紹介します。

筋トレダイエット中に体重が増える理由

f:id:peanuts314:20211102222003j:plain

筋肉と脂肪の重量の差

筋肉と脂肪の重量の比重をご存じですか?

実は筋肉と脂肪だと筋肉の方が重いです。

筋トレダイエットをすることによって、今まであった脂肪が無くなり、筋肉がつくことで体重が増えていると考えられます。

重量は筋肉の方が大きいですが、体積は脂肪の方が大きいです。

つまり、筋トレダイエットをすることで体重は増加するかもしれませんが見た目は痩せていきます。

この場合の体重増加は脂肪が減り筋肉がついている証拠なので、気にする必要はありません。

水分をため込んでいる

筋肉が筋トレによって破壊され炎症を起こします。

その修復によって成長していきますが、筋肉修復の過程で炎症を治すため体内に水分をため込みます。

そのため、筋トレをした次の日は体内の水分量が多くなりむくんだ状態になってしまい、体重増加が起こってしまいます。

この場合も筋トレが効いている証拠なので、気にする必要はありません。

骨密度の増加

筋トレをすることで骨密度が増加します。

骨は脂肪よりも重く、筋トレによって脂肪が無くなり骨密度が増加すると体重増加に繋がります。

女性は男性よりも骨密度が低い為、骨密度の増加による体重の変化は大きくなります。

将来で苦労しないためにも骨密度の増加はしておいて損はないです。

この場合も筋トレの効果がでている証拠なので、気にする必要はありません。

カロリーオーバー

上記のように筋トレによる体重増加は問題ありません。

しかし、摂取カロリーが筋トレによって消費したカロリーを上回ってしまうと、体重増加に繋がります。

摂取カロリー<消費カロリーが大切です。

筋トレに欠かせないたんぱく質を意識した食事は大切ですが、カロリーには気をつけましょう。

この場合は筋トレ以外の要因で体重増加しているため自分自身を見直す必要があります

体重が増減のペースや体重増加のセーフライン

f:id:peanuts314:20211102211043j:plain

体重増減のペースの目安

いつ頃増え始めていつ頃減り始めるのかをあらかじめ知っておきましょう。

あくまで目安ですが、

筋トレを初めて1-3ヶ月は体重が増加する可能性があります。

最低でも3ヶ月以降からは体重が減少し始めます。

1-3カ月目:脂肪の減少よりも筋肉がつくことによる体重増加

3ヶ月以降:筋肉がついたことで基礎代謝が上がり、体重が減りやすくなり体重減少

このことを知っておきましょう。

体重増加のセーフラインはBMI指数を見よう

BMI指数とは身長から見た体重の程度を示す指数です。

計算方法はBMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)です

私の場合

体重70kg 身長1.75m

BMI=70kg÷1.75÷1.75=22.9

となります。

年齢に関係なくBMI指数は25以下であれば健康な範囲です。

体重が増加した時の対処法

f:id:peanuts314:20211102211455j:plain

筋トレを続ける

筋トレは続けましょう。

筋トレダイエット中の体重増加は一時的なもので、筋トレを続けることによって基礎代謝が上がり、痩せやすい体になるのでやめてしまうのはもったいないです。

ダイエットは長期戦です。

食習慣の見直し

体重増加の理由の可能性として紹介しましたが、カロリーオーバーの可能性があります。

消費カロリーを摂取カロリーが上回っていないか今一度確認してみましょう。

筋トレダイエット中は

タンパク質・食物繊維が豊富な食事にしましょう。

また脂肪になりやすい時間帯の夜食や脂っこいものは控えましょう。

生活習慣の見直し

生活習慣の乱れはダイエットに悪影響を及ぼします。

特に睡眠不足は太る原因にもなりますので注意が必要です。

まとめ

f:id:peanuts314:20220130190644j:plain

今回はダイエットのための筋トレで起こった体重増加について、体重が増える理由や見直すべきこと、やった方がいいことについてご紹介しました。

ダイエットのために始めた筋トレなのに体重が増加したらモチベーションが下がりますよね。

筋トレダイエット中は体重の増減ではなく見た目や体脂肪に注目しましょう。

諦めずに正しい方法で長期的なダイエットの先には美しい体が待っています。

焦らず毎日コツコツと頑張っていきましょう!

プライバシーポリシー