peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

【無料はてなブログ】ブログ初心者による開設から2か月目の運営報告

こんにちは、peanutsです。

本日11月21日をもちましてブログ開設から2ヶ月経過しました!

まさか2か月も続けられるとは!

というのが正直な感想です。

飽き性で三日坊主の私が続けられたのはこのブログを見に来てくださった皆様のおかげです。

皆さん本当にありがとうございます。

ではあらためて、今回はまだまだ未熟ブログですが1カ月目~2か月目の運営報告をしていこうと思います。

このブログについて

f:id:peanuts314:20211115235732j:plain

改めてこのブログについてご紹介します。

毎日楽しく人生を豊かにすること、してもらうことをテーマに書いています。

主な内容としては

  • 健康の情報(筋トレやダイエットなど)-メイン
  • 犬の情報(我が家のノアちゃんなど)-サブ
  • ギターの情報(現在は投稿していない)-サブ

についてご紹介しています。

1ヶ月~2ヶ月の成長記録

f:id:peanuts314:20211115235837j:plain

1ヶ月目のレポート

合計PV数:333

記事数:34

読者:26人

収益:0円

2か月目のレポート

合計PV数:1401

記事数:51

読者:113

収益:0円

個人的に衝撃的な伸びしろでした。

収益は出ていませんがアクセス数であったり読者数が急激に増えた一ヶ月でした。

それでも、他のブロガーさんの運営記録を拝見させていただくと、万回PVなんてこともあって差に驚きました。

しかし自分なりの成長を感じることができた1カ月だったので嬉しい限りです。

本当にありがとうございました!

3カ月目の変更点や目標

f:id:peanuts314:20211116000019j:plain

毎日更新の終了

前回の運営報告では毎日更新をすると決めていましたが、記事の質を落とさない為にも1週間程度前から毎日更新をやめていました。

前回もお話ししましたがさぼってしまうのではないかと思っていましたが、ブログと触れ合う習慣がついているので全然大丈夫でした。

投稿頻度としては週に1~3回程度上げていこうと思います。

はてなブログだけでなくTwitterでも投稿した際には連絡させてもらっていますのでよろしくお願いいたします。

是非また見に来てください。

Googleアドセンスの合格

ブログをしている人で誰もが目標にすることですよね。

はてなブログの無料版でも合格している方がいらっしゃるので頑張りたいです。

1カ月目から2か月目の間に一度Googleアドセンスの申請をしましたが、コンテンツとしての有用性があまりないため、落ちてしまいました。

コンテンツ力が足りないなんて言われると正直わかっていても萎えてしまいました。

でも、ブログ内でもTwitterでも私の記事に対して優しいコメントをして下さる方がいらっしゃって、応援して下さるので頑張ります。

Googleさんに認めてもらうためにも質の高い記事を更新していきます。

そして3ヶ月目でGoogleアドセンスの合格通知ができるようにしたいと思います。

Googleさんに認めてもらう

今ぶつかっている壁です。

Googleさんに認めてもらえずサーチコンソールのインデックス数が4つしかありません。

上記でGoogleアドセンスに合格したいという旨についてお話しましたがこの状態では不可能です。

どれだけ調べてもクロールしてもらうのを待つしかないというのがほとんどでした。

ですから、いつの日かクロールしてもらった時、検索上位に入るためのSEO対策について勉強していきます。

PV数の多いブログは検索流入がほとんどでしたのでより多くの方に見てもらえるように頑張っていきます。

3ヶ月目の活動内容

f:id:peanuts314:20211115235929j:plain

ブログ記事のリライト

毎日更新をやめてやりたかったことの一つです。

1ヶ月目はライティング力がなく、力をつける為にも毎日更新をしてきました。

しかし、2か月目になると記事の質が向上していて、力がついてきたことを数字で感じることができました。

過去の記事を見返すと恥ずかしすぎて何故このような記事を世に出すことができたのか不思議に感じてしまうほどです。

毎日更新をやめたことによってできた時間で過去の記事のリライトをどんどんしていき、peanut blog全体の質を上げていきます。

英語の勉強

ブログに関係ない!ってことですが、毎日更新をやめてやりたかったことの一つです。

英語ができることで世界が広がるのでは?ってことを思い始めて勉強を始めました。

過去にTOEICを受けたことがあり、資格社会である日本で取っていて損はないと思うので、良い点数が取れるまで受験したいと思います。

また、コロナが少し落ち着いた暁には留学も考えています。

海外経験のある方がいらっしゃいましたら、どの国がおすすめかなのか等、海外について教えてほしいです。

海外に行って多くの価値観にもまれながら成長していきたいです。

はてなグループでの交流

はてなブログをしていてはてなグループの偉大さに驚き感動しました。

私のブログに来て下さる方の半数ははてなブログをされている方たちです。

はてなの皆さんがいなければ間違いなく心が折れていました。

読者の皆さんはもちろん、ブログに立ち寄ってくれた方たち、たくさんの方々に出会えてはてなブログ全体に感謝しかありません。

3ヶ月目はもっとたくさんの方と出会い、たくさんのインプットアウトプットをしていって自分自身、peanuts blog共に成長していきます。

SNS運用

これも毎日更新をやめてやりたかったことの一つです。

私は初めて一週間ちょっと経った時からTwitterをしています。

前回のレポートでSNS運用について頑張ることを決意しましたが、正直がっつり取り組めたかと言われるとあまりできていません。

主にしていることは自分の思ったことや一日の積み上げ報告やTo Do リストなどをあげています。

たまにノアちゃんの散歩写真を投稿するのは変わっていません。

実際に1ヶ月目から比べると200人近くの方がフォローしてくださり、現在では298人のフォロワーさんが見てくださいます。

個人的なやり方としてはフォローを催促したツイートをするのではなく、色々な情報や経験で仲良くなりたいと思ってくれた方にフォローしてもらうという形で進めていこうと思います。

フォロワーさんを数字として見ている方もいらっしゃいますが、個人的には量より質です。

やはり、ブログをしている中で仲間は大切です。

ブログ仲間がいることで書き続けることの意味を感じることができました。

これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

ブログ村の有効活用

にほんブログ村の方で登録していますが、ほとんど活用していません。

気が向いた際に投稿しているだけでフォロワー数は1です。

もしこの方が見てくださっていたらフォローありがとうございますとお伝えしたいです。

ブログ村が具体的にどのような仕組みか把握できていないので、まずは勉強するところから始めていきます。

ブログ村を始めようと思った理由として、Googleさんに見つけてもらいやすいという情報を知ったからです。

情報の信憑性はわかりかねますが、少しでもGoogleさんに見つけてもらえる可能性が高まるなら藁にも縋る思いで頑張ります

2ヶ月の振り返りとまとめ

f:id:peanuts314:20211116000103j:plain

今回はブログ開設してから2ヶ月経過したということで現状報告やこれから目標や具体的に取り組む内容についてご紹介しました。

最後になりましたが、このブログは皆さんのおかげで成り立っています。

まだまだコンテンツとして未熟です。

見てもらえるとわかる通りに伸びしろしかありません。

このブログのテーマであるように

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

ということを忘れずに楽しく更新していきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします!

プライバシーポリシー