peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

【主婦さん必見】炭酸水のダイエット効果!痩せる理由や正しい方法、注意点

こんにちは、peanutsです。

今回は炭酸水のダイエット効果について、痩せる理由や正しい方法、注意点についてご紹介します。

女性の間でダイエット効果や美容の観点から話題の炭酸水ダイエットですが、実際に効果はあるのでしょうか。

やり方を間違えてしまうと痩せるどころか太る原因になります。

炭酸水の正しい飲み方をマスターしてダイエットを成功させちゃいましょう。

炭酸水ダイエットとは

f:id:peanuts314:20211110101702j:plain

炭酸水を飲むだけの簡単なダイエット方法です。

ダイエットでよくある無理な食事制限やハードな筋トレや有酸素運動をするわけではないです。

簡単かつ長期的に継続しやすい為ダイエット初心者におすすめです。

このダイエット方法は炭酸水だけで生活するような偏った食事制限をするのではなく、食事前や起床・就寝時に炭酸水を飲むといった方法です。

他のダイエット方法や食事習慣を見直すことでダイエット効果を発揮します。

炭酸水ダイエットの効果

f:id:peanuts314:20211110101714j:plain

食欲抑止

炭酸水ダイエットで一番の効果は食欲抑止です。

炭酸ジュースを飲みすぎてお腹が膨れてしまった経験はないでしょうか。

炭酸水も同じで炭酸ガスが胃の中で膨らむので満腹感を得ることができます。

また無糖炭酸水は0kcalのため脂肪として溜まる心配がなくダイエットに最適です。

便秘解消

炭酸ガスが腸内を刺激することで便秘解消や便通改善といったことが期待されます。

炭酸ガスが消化管の壁や血管を刺激し、胃腸の働きを活発にすると言われています。

腸の蠕動運動が鈍っていると便秘や下痢の原因になります。

炭酸水を取り入れて腸内活動を活発にしてあげましょう。

血行促進

炭酸ガスに含まれている二酸化炭素は血行を良くする効果があります。

血流が良くなることで女性の悩みに多い肩こりやむくみ改善への効果が期待できます。

炭酸水ダイエットの正しい方法

f:id:peanuts314:20211110101726j:plain

無糖炭酸水

炭酸水の種類はたくさんありますが、カロリーゼロの無糖炭酸水を飲みましょう。

砂糖の入っている炭酸ジュースはおいしいですが、カロリーや砂糖で痩せるどころか太る原因になります。

飲むタイミング

飲むタイミングは基本的に食前がおすすめです。

炭酸で胃が膨れるまでに時間がかかるので食事の30分ぐらい前に飲むようにしましょう。

食事の前に炭酸で胃が膨らむため食欲が抑制されてダイエット効果を発揮します。

飲む量

炭酸水ダイエットで一番重要なポイントです。

一食当たり300ml以上飲むことを心掛けましょう。

100~200mlのコップ一杯分ぐらいの量だと食欲が増してしまい逆効果です。

少量の炭酸水は胃腸の蠕動運動が盛んになり、食欲増進の効果が強まってしまい食べ過ぎによる太る原因になります。

飲む量によって痩せる効果が太る効果になるので気をつけましょう。

炭酸水ダイエットの注意点

f:id:peanuts314:20211110101738j:plain

冷えた状態で一気に飲まない

炭酸水はシュワシュワっとしたのど越しが癖になる飲み物ですが、一気飲みは代謝の低下に繋がってしまいます。

一気に飲むとお腹が膨れて不快に感じてしまうかもしれません。

また、冷えやむくみの解消効果があるといっても冷たい炭酸水を飲むと体が冷えてしまい代謝の低下に繋がってしまいます。

代謝の低下は痩せにくい体になってしまいます。

できるだけ冷たくない状態でゆっくり飲むようにしましょう。

消化に時間がかかる

炭酸水をたくさん飲むと胃の中の胃酸が水分によって薄められてしまうため消化に時間がかかってしまいます。

胃の負担を軽減させるためにも直前に飲むのではなく、30分程度前に飲むようにしましょう。

アルコールやジュースにしない

炭酸水はアルコールにも使われます。

ウイスキーと割ってハイボールが好きという方もいるかもしれませんが、ダイエットを成功させるためには我慢しましょう。

また、ジュースと割ってしまうとせっかくカロリーゼロ無糖炭酸水のカロリーが高くなってしまいます。

できるだけカロリーを抑えてダイエット効果を発揮するためにも炭酸水でしか飲まないことを心掛けましょう。

バランスの良い食事

炭酸水を上手く活用すると食べ過ぎを防止してくれ、ダイエット成功に繋がります

しかし、バランスのよい食事をしていればの話です。

揚げ物やスイーツのようにカロリーの高い食べ物を食べていたり、間食が多かったりすると炭酸水ダイエットの効果はなくなります。

一度食習慣を見つめなおしてみましょう。

まとめ

f:id:peanuts314:20211110101909j:plain

今回は炭酸水のダイエット効果について、痩せる理由や正しい方法、注意点についてご紹介しました。

炭酸水ダイエットはやり方が簡単すぎてその効果に「本当に痩せるの?」と疑問視される方も多いです。

炭酸の効果で徐々に痩せやすい体質になって痩せるので、短期的な結果はあまり期待できません。

ダイエットは基本的に長期戦です。

他のダイエット方法と組み合わせて相乗効果でダイエット効率を上げましょう。

健康なダイエットは健康的な食習慣からということを忘れずに、ご紹介した正しい方法や注意点を守ってダイエットを成功させましょう。

忙しい主婦さんにおすすめ

おうちでできるヨガ・フィットネスです

おうちヨガ

今ならトライアル登録すると100円で30日間体験することができます。

  • 寒い季節に家から出たくない
  • 家庭が忙しくて通う暇がない

そんな人におススメです。

画面越しに先生から指導や応援をしてくれます。

直接カメラに映らなくても大丈夫な機能や24時間いつでも視聴することができるビデオレッスンプログラムもあります。

ライフスタイルに合わせたプログラムを見つけられます。

トライアル登録から是非ご検討ください!

プライバシーポリシー