peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

【ダイエット】痩せたい人の夜ご飯!無理なく痩せたい人必見

こんにちは、peanutsです。

今回はダイエット中の方に向けた痩せる夜ご飯を簡単な料理と合わせてご紹介します。

夜ご飯は太りやすいと言われますよね。

大事なポイントを押さえておけば大丈夫!

夜ご飯が太る理由

f:id:peanuts314:20220209111103j:plain

夜ご飯が太りやすいと言われるのは、一日の最後でエネルギー消費をする場面がなく寝るだけだからです。

体が休息モードに入って脂肪を溜めやすくなるので大量摂取はやめましょう。

痩せる夜ご飯のポイント

f:id:peanuts314:20220209111132j:plain

野菜を多く、初めに摂取

野菜はビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれているものが多いです。

腸内の活動を支えてくれる働きもあり寝る前に最適です。

また、食事の中で野菜は一番初めに食べましょう。

血糖値の急上昇を押さえてくれる働きがあります。

 

厚労省のホームページでは

『栄養素の適量摂取には、野菜350~400gの摂取が必要と推定される』

栄養・食生活|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

と書かれています。

サラダだけで食べようと思うと思いのほか量が多いです。

野菜を多く食べることが苦手な人はスムージーに置き換えてみましょう。

寝る前の3時間までには食べ終える

太る理由でもお話ししましたが、夜遅くの食事はエネルギー消費に使われない以上に摂取してしまうと脂肪として蓄積されます。

寝るまでに消化活動を進めておく必要があります。

寝るときには体を休めることだけでいいようにしましょう。

炭水化物は食べる

ダイエットで炭水化物は太りやすいということが言われます。

しかし、炭水化物の摂取は必要です。

エネルギー不足やお腹の減りから代謝が落ちてしまい、より一層太りやすい体になってしまいます。白米ではなく、玄米などを食べるようにしましょう。

単品の摂取はNG

玄米だけ、野菜だけという”だけ夕食”はやめましょう。

一つだけ食べることで一時的な減量はするかもしれませんが、栄養バランスが偏ってしまい、結果として体調を崩してしまったり健康面に悪い影響がでます。

五大栄養素などのバランスを考えて健康的にダイエットをしましょう。

簡単に摂取できる料理

f:id:peanuts314:20220209111146j:plain

五大栄養素をバランスよく食べるには小学校や中学校の給食をイメージすると良いでしょう。大きい器が一つとするのではなく、小さい器を複数で食べ物を摂取すると栄養バランスがよくなります。

献立例としては

主食:白米や玄米などのご飯

一汁:お味噌汁やお吸い物など

主菜:お刺身、焼き物、揚げ物、蒸し物など

副菜:煮物、和え物など

実際に簡単に作れてダイエットに良い夜ご飯の献立を作ってみました。

主食

玄米

一汁

海藻入りの味噌汁

主菜

魚のお造り

鶏むね肉

副菜

豆腐

もやしナムル

ひじき・キムチ納豆

夜ご飯をどうしても食べたくない人へ

プチ断食ダイエットがおすすめです。

いきなりしっかりとした断食をすると体の負担や難易度が高いので、断続的に行うことができるプチ断食が良いと思います。

私がその中で特におすすめするダイエット方法は8時間ダイエットです。

NO食事制限NOストレスで実践することができます。 peanuts314.hatenablog.com

まとめ

f:id:peanuts314:20220206160812j:plain

今回はダイエット中の痩せる夜ご飯を簡単料理と合わせてご紹介しました。

ダイエットで夜ご飯に抵抗がある人もいると思いますが、しっかり食事を摂って、健康的な食習慣から健康的な体を目指しましょう。

プライバシーポリシー