peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

実家暮らしの学生でも痩せるダイエット!甘えてしまう人必見!

こんにちは、ピーナッツです。

今回は一人暮らしじゃないから、食事制限とかできない!って思っている実家暮らしの学生さんに向けたダイエット方法をご紹介します。

実家だからダイエットはできない!この言い訳は今日でおさらばです。

私が実際に行って成功した経験をもとにご紹介します。

ダイエット前

f:id:peanuts314:20220202203253j:plain

宣言

ダイエットを始める際に、家族や友人にダイエットを始めるということを宣言しましょう。宣言することで食事制限などに協力してもらう意味もあるが、自分に逃げ場を無くすこともできて一石二鳥です。

宣言することで”しなければならない”状態に身を置くことができるのでダイエットの成功確率が上がります。大変勇気がいることかもしれませんが重要な事なので実践してみてください。

食器を変える

いつも使っている食器ではなく、小さめの食器(子供用等)を使いましょう。

実は脳ってバカなんです。盛られている量はいつもと同じなのに器が小さくなっただけでいっぱい食べた気分になれます。

コーネル大学の実験によると、お皿の直系を30㎝から25㎝に変えただけなのにも関わらず、カロリーベースが22%も低下することがわかりました。これは「デルブフ錯視」と呼ばれる現象を活用したものです。

脳の欠点を最大限生かしてダイエットを成功させましょう!

【参考】

Small Plate Movement | Lose a little, live more.

ダイエット中

f:id:peanuts314:20220202203323j:plain

誘惑との闘い

実家暮らしでダイエットが続かない理由の一番だと言える誘惑の多さです。

人間って耐えることが何よりも辛いですよね。しかし、ダイエットを成功させるためには乗り越える必要があります。慣れるまで我慢するというのが一番良いのかもしれませんが難しいですよね。

私が実際に行っていた誘惑対策は無理せずに食べるということです。

以下に記事を載せていますが、誘惑を耐えるのではなく健康食品を許容範囲で食べるという事をしていました。無駄なストレスを抱えることなく成功させることができたのはこれが理由です。

小腹がすいた時

ピーナッツとヨーグルトを食べていました。どちらもダイエットに向いていないと思われがちですが、ダイエット中に正しいやり方で食べるとダイエット効果を得ることができます。ぜひ取り入れてみてください。

peanuts314.hatenablog.com

peanuts314.hatenablog.com

甘いものが欲しい時

太ると思われているチョコレートですが、実は高カカオチョコレートだと、ダイエット効果でむしろ痩せることができます。

カロリーが高いので摂取量を守る必要がありますが、辛い時に甘いものを食べるのは至福のひとときです。ぜひ甘いものが欲しい際は高カカオを!!

peanuts314.hatenablog.com

朝活

ダイエットをするからには運動はかかせません。基礎代謝だけで痩せるのは効率が悪いです。しかし、「昼に走りに行く」「近くの公園でランニングをする」できると思いますか?

正直言って無理です。

本当に美意識の高い人ならできるかもしれませんが、そもそもそんな人はこの記事を見に来ていません。

そこでおすすめなのが、朝活です。朝の気温がまだ低い時間に、外で日光を浴びながらお出かけするというものです。

私は近くのカフェまで行ってモーニングを食べたり、飼っている犬のノアちゃんと散歩に出かけたりしていました。

生活習慣の乱れは体の乱れに繋がります。二度寝防止や朝からの活力を得ることもできます。健康的な一日を迎えましょう!

複数のダイエット方法で相乗効果を得る

8時間ダイエット

この記事でご紹介しているダイエット方法です。

peanuts314.hatenablog.com

食事制限なしの食事できる時間を8時間にするだけで、何を食べてもいいという夢のようなダイエット方法です。

実際に研究で痩せるという結果が出ているのでおすすめです。

私が痩せることができた一番の理由です。

水ダイエット

この記事でご紹介しているダイエット方法です。

peanuts314.hatenablog.com

毎日の飲み物を水だけにするだけです。

無駄なカロリー摂取を防げ、水のデトックス効果や食欲抑制効果でダイエット効果を上げてくれました。個人的に軟水よりも硬水を飲んでいる時の方がトイレに行く回数も増えて、デトックス効果を感じることができました。

まとめ

f:id:peanuts314:20211214152112j:plain

今回は実家暮らしの方に向けたダイエット方法を実際の経験からご紹介しました。

この記事をみて、行動するかはあなた次第です。

結局は行動力がものをいいます。

グダグダ考える前に行動して、美しい体を手に入れましょう!

プライバシーポリシー