peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

【無料はてなブログ】ブログ初心者による5カ月目の運営報告・目標

f:id:peanuts314:20220219233948j:plain

こんにちは、ピーナッツです。

本日2月21日でブログ開設から5ヶ月目になります。

今回もいつも通りの運営報告やこれからの目標についてお話していこうと思います。

先月の運営報告から1ヶ月間が経ちましたが、前半は気合を入れなおして頑張ろうと思っていたので、2-3日に1記事のペースで投稿できていました。三日連続投稿した日なんかもありました。しかし、結局全体で見るとブログを行うモチベーションが下がってい、投稿頻度が落ちてしまいました。

投稿しないと、と思ったものの新しく記事を書く気力がなかったので過去に投稿したものをリライトして載せただけになりました。

 

今回はなんとか気力を振り絞って書いていきますので最後までお付き合いください。

では改めて、この初心者ブログの赤裸々報告会をしていこうと思います。

このブログについて

f:id:peanuts314:20220219233927j:plain

改めてこのブログについてご紹介します。

”毎日楽しく、人生を豊かに”ということをテーマに、訪れてくださった皆さんの生活を少しでも色づけられるような記事を書いています。

主な内容としては

  • 健康の情報(筋トレダイエットや食品のダイエット効果)
  • 犬の情報(我が家のノアちゃんや犬の知っておきたいこと)
  • ギターの情報(ギター初心者向け)

についてご紹介しています。

4ヶ月~5ヶ月の成長記録

4か月目のレポート

合計PV数:1866

記事数:46

読者:115

収益:0円

5ヶ月目のレポート

合計PV数:2151

記事数:56

読者数:115

収益:★うまい棒一本★

皆さんお気づきでしょうか?

なんとうまい棒を獲得しました!!

正直モチベーションがない中、とりあえず申請だけしとけ!と思っていましたが、いざGoogleアドセンスに合格した時は泣きましたね。今までの成果が目に見えて感動しました。

そのおかげで冒頭でもお話ししましたがこの一ヶ月の前半は記事作成に注力していました。しかし後半までブログに対するモチベーションを維持することができていませんでした。

理由は2つあると思っています。

1つ目はGoogleアドセンスに合格しただけでブログの質が良くないから人が来なかったということです。基本的にPV数に比例して収益が出てくるので、人が来ないのに収益がでるわけがないですよね。

Googleアドセンスに合格した時にTwitterから優しい清き1ポチしてくれた皆さん本当にありがとうございました。今月はその収益分のみでした。

 

2つ目は前回と同様に英語の勉強に注力していたということです。英語の勉強は楽しいですね。Twitterで呟いたことですが”hello talk”というアプリで海外の方々とお話しすることができて、勉強になる上に友達ができて楽しいという最高の連鎖によってブログそっちのけになっていました。

 

これからも自分らしく頑張っていきますので皆さん宜しくお願いします!

4か月目までの変更点や目標

f:id:peanuts314:20220219234135j:plain

ギター記事の投稿

前回、投稿が止まっていたギター記事も増やしていくという話をしました。この1ヶ月は予定していた記事数よりも少ないですが、ギター記事を投稿することができました。

内容は前回お話しした通りギター初心者の方に向けた記事です。

私がギターを始めた頃に知りたかった練習方法やギターについての知識をご紹介していきます。ギターを始めたばかりの人や始めたい人にぜひ見てもらいたいです。

知ってる!という人にも復習がてらにぜひ見に来てください。

4カ月目までの主な活動内容

f:id:peanuts314:20220219234150j:plain

筋トレ・ギター・犬記事の投稿

peanuts blogのジャンルすべてじゃんって思ったかもしれませんが、これは何が何でも続けるという意思表明です。

モチベーションを維持することは難しいですが、自分らしく頑張ります。

ブログ記事のリライト

Googleアドセンスを合格するために、不必要だと思った記事は全て下書きに戻していました。この度Googleアドセンスに合格したので下書きに戻した記事はせっかく書いたので綺麗に修正して皆さんの目に触れてもらいたいと思います。

未熟記事を無くしてブログの質を上げていきます!

英語の勉強

学歴社会、資格社会の日本で英語をできて損はないと思って始めました。

使っている英単語帳は「Duo3.0」という本で正直とてもおすすめです。最近は「hello talkという無料アプリで海外の方と話して、スピーキング能力を上げています。

英語を勉強する理由は、海外留学に行きたいからです。

何の紹介なの?と思ったかもしれませんが、これもブログに繋がると思って書かせてもらいました。

ブログと一緒で毎日の積み重ねをしていこうと思います。

Twitter運用

前回の報告通り登場頻度は少なかったです。

またこの一ヶ月も登場頻度は少ないと思います。日々の一環として何かお伝えできればいいなと思っています。

これからも自分の思ったことや知っている知識を皆さんに共有していきますので、もし気になる方は横のTwitterというボタンから是非お越しください。

仲良くしてください!

まとめ・4ヶ月の振り返り

f:id:peanuts314:20220219234202j:plain

今回はブログ4ヶ月目として運営報告と5ヶ月目までの目標についてご紹介しました。

ブログから離れていましたが、頑張るしかないですね!

来月も楽しく運営報告ができるように自分らしく・無理なく・楽しく・続けていきますので、皆さんどうぞpeanuts blogをよろしくお願いします!

 

↓↓↓先月の運営報告

peanuts314.hatenablog.com

プライバシーポリシー