peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

【主婦さん必見】牛乳は太らない?牛乳ダイエットの正しいやり方や効果

こんにちは、peanutsです。

今回は牛乳に隠されたダイエット効果や正しい方法についてご紹介します。

牛乳はカロリーが高く太りやすいと思われているかもしれませんが、正しい方法で飲めば牛乳はダイエット効果を発揮してくれます!

牛乳ダイエットとは

f:id:peanuts314:20211103110522j:plain

牛乳を飲みながらダイエットをする方法です。

あくまでダイエットのサポートとして牛乳を飲みます。

牛乳はカロリーが高くダイエットに向いていないと思われているかもしれませんが、実はダイエット効果があります。

飲む量やタイミングといった正しいやり方で飲むことで痩せることができます。

牛乳ダイエットの効果

f:id:peanuts314:20211103110538j:plain

脂肪分解

牛乳に含まれるカルシウムを摂取することによって脂肪合成の抑制、脂肪分解の促進に繋がります。他のも骨や歯を丈夫にしてくれたり、筋肉にも良い影響があります。

基礎代謝が上がる

牛乳に含まれるたんぱく質は筋肉を作るために欠かせないものです。筋トレと組み合わせると筋肉量が増え、基礎代謝アップにつながります。

腸内環境を整える

牛乳に含まれる乳糖(ラクトース)は腸で善玉菌を増やすことに繋がります。

便を柔らかくしてくれて便秘解消の効果もあり、腸内環境をリセットしてくれます。

牛乳ダイエットの正しいやり方

f:id:peanuts314:20211103110556j:plain飲む量

1日200mlのコップ一杯分ぐらいです。

200mlで約138kcalあります。

たくさん飲むとカロリー過多になってしまい太る原因になります。

飲むタイミング

  • 食前、間食

牛乳はカロリーが高く、空腹を和らげる効果があるため食前や間食に飲むことで食べすぎ対策になり、栄養素も取れて一石二鳥です。

  • 運動後

牛乳ダイエットの効果でもご紹介しましたが、牛乳に含まれるたんぱく質やカルシウムは筋肉に欠かせないものです。

運動した体に筋肉を効率よくつけるために、牛乳で栄養素補給をしてあげましょう。

飲む温度

ホットで飲むことをおすすめします。

冷たい牛乳だと体が冷えてしまい代謝の低下に繋がってしまいます。

ホットミルクで体を温めて代謝アップしましょう!

他のダイエット法との組み合わせ

牛乳ダイエットは牛乳だけを飲むダイエットではないので、他のダイエット方法と組み合わせて行いましょう。

peanuts314.hatenablog.com

上記の記事はダイエット筋トレ初心者の方におすすめです!

誰でも気軽に始めることができます。

効率的に運動をする方法についてご紹介していますので、是非一読してみてください。

牛乳ダイエットの注意点

f:id:peanuts314:20211103110624j:plain

食事をしっかりとる

牛乳ダイエットは他の食事に置き換えて牛乳を飲むダイエット法ではないです

最初にご紹介しましたが、他のダイエットのサポートとして行いますので、食事はしっかりとるようにしましょう。

正しいやり方で取り組む

牛乳はカロリーの高い飲み物です。

200ml以上飲んでしまうと太る原因になってしまいます。

痩せるためにも飲む量やタイミング、飲み方には気をつけましょう!

無理だったら即中断

腸内環境を整えてくれますが、人によっては下痢になってしまうかもしれません。

体調と相談しながら無理のない範囲で取り組みましょう。

まとめ

今回は牛乳ダイエットの正しいやり方や得られる効果についてご紹介しました。

さいころに飲んでいた牛乳をいつの間にか飲まなくなっている方は多いと思います。

いつもの食生活の中に牛乳一杯を取り入れて、ご紹介した正しい方法で牛乳ダイエットにチャレンジして、ダイエット効率を上げていきましょう!

プライバシーポリシー