peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

健康的に痩せるためには何が必要?無理なく続けるダイエット方法!

こんにちは、peanutsです。

今回はダイエットが続かない人に向けて、無理なくダイエットを続ける方法についてご紹介します。

ダイエットを継続して自分の理想ボディを手に入れましょう。

ダイエットする理由

f:id:peanuts314:20211102211455j:plain

「若い時は痩せていたんだけどな」「学生時代は部活動をやっていて良い体だった」

そんな過去の栄光にすがっている人はいませんか?

コロナ禍で人に会わないから多少太っても大丈夫。

そんな人が増えているのではないでしょうか。

コロナが終わり、外に出るときに着たい服が着れない。

好きな人に美しい姿、かっこいい姿で会いたい。

そう思っても急激にやせることはできませんよ。

ダイエットは痩せるだけでなく健康にもなって長生きの秘訣であり、若々しく生きるための方法でもあります。

ダイエットはコツを知るだけで成功する

f:id:peanuts314:20211102221814j:plain

今回は私が実際に実践しているダイエット方法を紹介します。

私も食事を取ればとるだけお腹が膨らんでいくような太りやすいタイプです。

ダイエット成功しない人は「続けられない人は意思が弱いから」と勘違いしてしまいがちです。

これだと私が強い意志を持った人のように感じてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

続けるコツを知るだけで簡単にダイエットが成功します。

ダイエットが続かない人の特徴

f:id:peanuts314:20211102211043j:plain

我慢が必要なダイエットをしている

今やっているダイエットは何かを我慢をしていませんか?

辛いことを我慢し続けるには限界があります。

ダイエットリタイアしてしまう方の多くは無理な食事制限や運動メニューを組んで我慢の限界を迎えてしまっています。

「こんなにしんどいんだからすごく痩せてくれるはず」

そんな期待を寄せているのではないでしょうか。

私はダイエットに即効性を求めるのは間違いだと思っています。

週に1キロ痩せたら大喜び、0.5キロぐらいでも凄いほうです。

しかし、辛いメニューを実践している人は納得できないでしょう。

人間は対価を求めて生きているんですよね我慢する程対価は高くなります。

完璧主義者

ダイエットが成功しない人の特徴として完璧主義というものもあります。

「完璧主義でメニューをしないといけない。」と自分の行動に制限がかかっています。

ダイエットには多少のストレスが伴う場合が多いです。

そのストレスの中で無理せずにダイエットをする必要があります。

私は完璧主義を目指していませんし、少し甘えてしまっても自分に厳しくならず「次気を付けよう」と思えたらそんなに問題ないと思っています。

ダイエットは多少の妥協を許すスタンスでやるのがおすすめです。

ダイエットを継続させるコツ

f:id:peanuts314:20211104143730j:plain

続けるためにはダイエットを”habits”にすることです。

いわゆる習慣化することです。

習慣化することで多少のしんどいことや,面倒くさいことが簡単に行えます。

例として歯磨きで考えてみましょう。

朝や夜に歯磨きをすることに辛さを感じたことがありますか?

初めは面倒くさいと思ったかもしれませんが、それほど辛いことではない上に自分の歯をきれいにすることができるため、簡単に習慣化したと思います。

ダイエットも全く同じです。

習慣化することがダイエット成功のコツです。

習慣化させる方法

運動編

f:id:peanuts314:20211104143254j:plain

運動の習慣化に無理は禁物です。

不定期的にジョギングしている人は週に何回か曜日を決めて行うようにしましょう。

ベストは毎日ジョギングをすることですが、無理する必要はありません。

初めから100%で行うと習慣化する前にリタイアしてしまいます。

外に出る労力は大きくジョギングに関しては特に続きません。

徐々に頻度を上げる必要があります。

週に2-3回で慣れてくれば1日づつ増やしていき毎日の習慣として行えるようにします。

毎日の習慣にすると歯磨きと同じで、ジョギングをしない日は罪悪感や嫌な気持ちになってしまいます。

ここまでくれば痩せるまでもう間もなくです。

食事編

f:id:peanuts314:20211109112628j:plain

食事制限は無理に行うと逆に体調を崩す原因になります。

ダイエットは痩せることだけでなく健康的に痩せることが大事です。

栄養失調でガリガリな体ではなく栄養満点の美しい体を目指しましょう。

食事に関しては簡単に始められる方法はたくさんあります。

例えば

デトックス効果の高い「納豆」などの食事は朝ごはんに毎日食べるようにする。

夜ごはんは炭水化物の摂取を控える。

など調べればいくらでも出てきます。

私のブログでもたくさんのダイエット方法をご紹介していますので、自分にあったダイエット方法を見つけてみてください。

私の食事に関しておすすめのダイエット方法はは8時間ダイエットです。

peanuts314.hatenablog.com

1日の8時間は何を食べてもいいが、残りの16時間は何も食べないというダイエット方法です。

あくまでもメニューの辛さに合わせて習慣化することが大事です。

ダイエットを成功させたい人へのまとめ

f:id:peanuts314:20211103111716j:plain

今回はダイエットが続かない人に向けて、無理なくダイエットを続ける方法についてご紹介しました。

ダイエットの成功するコツは習慣化です。

では、なぜ習慣化する必要があるのか?

答えは、歯磨きと同様に習慣になると辛くないからです。

ダイエットを継続させるコツでもご紹介しましたが、最初から全力で取り組んでも辛くて習慣化する前に辞めてしまいがちです。

  • 我慢が必要なダイエットは続かない
  • 人は対価を求めていることを理解する
  • 完璧主義はやめる
  • ダイエットのコツは「habits」
  • やることを当たり前に

ダイエットは焦ってジャンプしても意味がありません。

自分のできる範囲からコツコツとやっていきましょう。

プライバシーポリシー