peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

【主婦さん必見】ピーナッツはダイエット最適!痩せる効果・理由、正しい食べ方や注意点

こんにちは、peanutsです。

今回はピーナッツ[落花生]ダイエットについて、ピーナッツが痩せる理由や注意点、効果の高い食べ方をご紹介します。

ピーナッツはカロリーが高くダイエットには向いていないと思うかもしれません。

隠されたダイエット効果についてお伝えします。

ピーナッツダイエットとは

f:id:peanuts314:20211103111040j:plainピーナッツ[落花生]をダイエット中のサポートとして食べるダイエット方法です。

ピーナッツを食べることにより、食べすぎ防止や血行の促進、肌や腸の調子を整えてくれます。

ダイエットだけでなく日常生活と多方面に活躍してくれます。

ピーナッツダイエットの効果や成分

f:id:peanuts314:20211103111057j:plain

食物繊維:腸内環境の改善

食物繊維は腸内環境を改善してくれます。

善玉菌が増え、便通が良くなることで体の中の老廃物や有害物質が溜まりにくくなります。

ビタミンE:血行促進、抗酸化作用

ビタミンEは血行促進の効果があります。

血液がさらさらになることで栄養が体全体に行きわたるので、代謝アップにつながり痩せやすい体になります。

またビタミンEは抗酸化作用が高く、身体を酸化させるのを抑制する働きがあります。

シワやたるみの美肌効果が期待できます。

アミノ酸:筋肉量アップ

アミノ酸は筋肉を作るのに必要不可欠で筋肉量アップに期待できます。

ピーナッツには豊富なアミノ酸が含まれており、ダイエット中に不足しやすいアミノ酸を補ってくれます。

筋肉をつけることで代謝アップにつながり、脂肪燃焼が良い痩せやすい体になります。

カリウム:むくみ解消

カリウムはむくみ解消の効果があります。

むくみの原因となる体内の余分な塩分や水分がカリウムを摂取することで体外に排出することができます。

ピーナッツダイエットが痩せる理由

f:id:peanuts314:20211103111128j:plain

ダイエットに効果的な栄養が多い

上記でご紹介した通りピーナッツにはたくさんの栄養素が含まれています。

カロリーが高いと思われがちですが、腸内改善、血行促進、筋肉量アップといったダイエット効果が期待できます。

低G1食品

ピーナッツは低G1食品になります。

G1とは血糖値の上がりやすさを示したもので、ピーナッツは血糖値が緩やかに上がる食品です。

血糖値が急激に上がると脂肪を蓄える働きのあるインスリンというホルモンが分泌されてしまいます。

ピーナッツのダイエットに効果的な食べ方

食べる量

一日30粒までにしましょう。

種類によって誤差はありますが約100kcalです。

他に高カロリーな食事をする場合はもう少し減らすように心掛けてください。

食べるタイミング

朝食、夕食の30分前に食べましょう。

血糖値を緩やかに上昇させ、食べ過ぎを防止しましょう。

夜はカロリー消費が少ない為、夜に食べるのは控えるようにしましょう。

食べる種類

シンプルな渋皮付きの素焼きのピーナッツにしましょう。

バターや砂糖のついたピーナッツはダイエット効率を下げてしまう可能性があるので控えましょう。 

ピーナッツの渋皮には抗酸化作用のあるポリフェノールがたくさん含まれています。

美肌効果のためにも取り除かないで食べましょう。

ピーナッツダイエットの注意点

f:id:peanuts314:20211103111249j:plain

しっかり噛む

ピーナッツはしっかり噛むことでダイエット効率をあげます。

噛む行為は満腹中枢を刺激し、食べすぎ防止にもつながります。

食べすぎ注意

ピーナッツは1つ当たりのカロリーが低くても、腹持ちが良いからたくさん食べてしまうと太る原因になります。

大袋だと食べ過ぎてしまうので小分けにしておくなど工夫をしておきましょう。

食べる量を守ることが大事です。

まとめ

今回はピーナッツ[落花生]ダイエットについて、ピーナッツが痩せる理由や注意点、効果の高い食べ方をご紹介しました。

カロリーが高く、ダイエット中の方に避けられてきましたが、ダイエット効果が高く、健康面にも最適です。

外見だけでなく内なる美や健康促進の効果が期待できるピーナッツを取り入れてみてはいかがでしょうか。 

プライバシーポリシー