peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

【ジュース好き必見】果汁100%ジュースの秘密!太る原因やおすすめの飲み方

こんにちは、peanutsです。

今回は果汁100%ジュースに隠された秘密についてご紹介します。

カロリーが低く、おいしいからという理由だけで思考停止状態でたくさん飲むのは危険です。

知っておきたい事実やおすすめの摂取方法についても見ていきましょう。

100%ジュースの種類

f:id:peanuts314:20211102222410j:plain

ストレートと濃縮還元の二つがあります。

それぞれ製法の違いを見ていきましょう。

ストレート

ストレートは果物をそのまま絞ったものです。

加熱殺菌をだいたいの場合していますが濃縮還元の方に比べると短い為、新鮮な野菜や果物の味をあまり損なうことなく味わうことができます。

そのため、ストレート果汁の商品は濃縮還元の方に比べて値段が高くなります。

濃縮還元

濃縮還元は果物から絞った果汁を加熱してペースト状にしてから冷凍します。そして容器に入れる際に再度水分を加えて元の状態に戻したものです。

輸送費削減のや保管コスト削減といったメリットがあります。

濃縮還元の秘密

f:id:peanuts314:20211102222439j:plain

濃縮還元の製法だけを聞くとメリットが多く良いと考えるかもしれませんが、実はデメリットもあります。

それは香料や砂糖など添加物もたくさん入っていることです。

ストレートとは違い普通に絞るだけではなく、物質を変えています。

味の変化を補うために色々な材料を入れなくてはなりません。

私たちは加糖されたジュースを飲むわけですから糖質ダイエットをしている方にとってはNGな商品になります。

果糖は血圧の上昇や体脂肪を増やすなどの効果があります。

肥満の原因になりますので注意が必要です。

100%ジュースの最適摂取量

糖分が高いので小さめのコップ一杯程度にしておきましょう。

これだけでビタミンCも補給できます。

ジュースではなく果物として摂取しよう

f:id:peanuts314:20211102222453j:plain

液体と固体のどちらが吸収効率が高いでしょうか。

答えは固体です。

固体は摂取してから胃でゆっくり消化されるため、糖質や栄養もゆっくりと吸収されます。

しかし液体は摂取してから腸まで消化器官を通り過ぎて、すぐに移動します。

そのため栄養素を吸収される時間が短いです。

しかし、腸で糖質が一気に吸収されてしまいます。

ストレートと濃縮還元のジュースを紹介しましたが、結局は果物として摂取することが一番です。

手間かもしれませんが生で食べることをおすすめします。

まとめ

今回は果汁100%ジュースに隠された秘密やストレート、濃縮還元の違いについてご紹介しました。

おいしいから、パッケージに書かれていることを鵜呑みにするのではなく、しっかりとした知識を持ちましょう。

無知は罪です。

たくさんの知識を持って健康に過ごしましょう!

プライバシーポリシー