peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

ギター初心者におすすめの練習曲10選!選曲における注意点とは

こんにちは、peanutsです。

今回はギター初心者におすすめの練習曲10選や選曲における注意点をご紹介します。

どの年代の方にもおすすめできる曲を集めました。年代も様々で楽しんで見ていってください!

選曲における注意点

f:id:peanuts314:20211216233000j:plain

上達するためには練習曲を選ばないといけません。

皆さんも自分の好きな曲を弾きたいと思いますが、その曲が難しいとギターを弾く意欲が無くなってしまい、ギターで挫折する原因になります。

そのため、以下で紹介する初心者におススメ練習曲を練習してみてください。

もしご自身が練習曲を選ぶ際は

・バレーコードがない、少ない

・コードチェンジが簡単

・テンポが比較的遅い

・好きなアーティスト

とりあえずこの四つを意識してください。

初心者におすすめ練習曲

f:id:peanuts314:20211216233016j:plain

後半につれて難易度は高くなっています。ぜひチャレンジしてみてください。

たくさん練習して弾けるようになっていきましょう。

チェリー/スピッツ

ギターの教材によくみるスピッツさんの一曲。

Aメロでは有名な「カノン進行」と呼ばれるC-G-Am-Em‥‥の順番で弾く、コード進行が使われています。

カノン進行に加えて、バレーコードがとても少ないのでおすすめです。

たくさんの曲で使われているコード進行ですので、この際に覚えてしまいましょう。

さくら(独唱)/森山直太朗

ザ・卒業ソングですね。弾けるととにかくかっこいい一曲。

1フレットにカポをつけるとバレーコードがBmコードだけの簡単に弾ける曲になります。弾き方に関して、ストロークでもアルペジオでもカッコよく弾くことができます。

すぐにカッコよく弾き語りができる素敵な曲です。

マリーゴールド/あいみょん

言わずとも多くの世代に知れた名曲です。

女性が弾いていることもあり、初心者の女性でも簡単に弾けます。

カポは2フレットにつけて練習してみてください。

なめらかなスピードでもコードチェンジがあまり難しくありません。練習する際はゆっくり正しく押さえることを優先しましょう。

この曲もカノン進行に似たコード進行が出てくるのでおすすめです。

ドライフラワー/優里

優里さんの大人気曲のドライフラワーです。

切なく苦しい恋心をドライフラワーに見立てたこの歌は、かくれんぼのアンサーソングにもなっていて、街中歩いていれば必ず耳にする曲になっています。

路上ライブなどで人気を伸ばし、今や若者の間で大人気、優里さんの一曲です。

なんといってもC、G、D、Emのコードだけでほとんど弾けてしまいます。2種類のバレーコードが出てきますが、登場回数が少ないです。カポタストを1フレットにするとバレーコードは1種類でさらに弾きやすくなります。

夏色/ゆず

柚子のように爽やかなに弾き語りができるゆずさんの一曲。夏色はゆずさんの代表曲ともいえる名曲です。

この曲はなんとバレーコードはFだけで初心者の練習にうってつけです。この曲の一番のポイントはテンポが速いという事です。この速さで練習するとリズム感を鍛えることができ、コードチェンジとストロークの練習も完璧にできてしまいます。

小さな恋のうた/MONGOL800

日本の有名なロックバンドのモンパチが手掛けた一曲

テンポが速く、弾けるとかっこいいのでギター初心者の練習曲で定番の一曲です。

テンポの速さからリズム感が掴みづらかったり、コードチェンジが比較的難しいです。練習あるのみですね。

紹介しているおすすめ曲が飽きてきたらこの曲にチャレンジしてみてください。

さよならのエレジー/菅田将暉

あの菅田将暉さんが歌うマイナー調でかっこいい一曲。

イントロ始めの独特なリズム出てくるコードが少し多いですが、完全な初心者でもおすすめできる曲になっています。この曲は指弾きでも良いですが、ピックを上手く使ってかっこよく鳴らすのがおすすめです。

皆さんも菅田将暉になりましょう。

少年時代/井上陽水

親世代から子供世代まで、誰しもが耳にしたことのある名曲です。

昔の曲を弾きたい方におすすめです。

C、D、Emのコードが多く、ゆっくりとした曲調なので練習にはぴったりです。

しかし、初心者の方にとってあまり見かけないB7F♯m7-5といった指が密集する押さえ方がでてきますので、少し難易度は上がります。

上記のおすすめ曲が飽きてきた人はこの曲にチャレンジしてみてください。

弾けると渋い!この一言に尽きます。

ひまわりの約束/秦基博

スタンドバイミードラえもんの主題歌となって一躍有名になった秦基博さんの一曲。

個人的に弾き語りにぴったりな曲です。

ストロークで弾くのではなく、アルペジオで弾くことをおすすめします。

アルペジオで1弦1弦丁寧に弾いて1音1音綺麗に響かせましょう

アルペジオの弾き方や知らないコードが出てくる上に弾き語りとなると難易度はとても高いです。

アルペジオで弾き語りの練習をこの機会にぜひしてみてください。

ハッピーエンド/back number

日本中に感動のバラードを与えたback numberさんの一曲。

この曲は映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌として歌われ人気になりました。涙が流したいときに聞きたい最高な失恋曲です。

C、G、Am、Em、Dといった比較的弾きやすいコードが多いですが

いくつかバレーコードが出てきます。

脱初心者にむけて、ステップアップしていきましょう。

まとめ

f:id:peanuts314:20211216185314j:plain

今回はギター初心者におすすめの練習曲を10個紹介しました。

ご参考になったでしょうか、他にもギター初心者におススメの曲はたくさんありますので、是非調べてみてください。

自分の好きなアーティスト、曲で楽しく弾いて楽しく上達させましょう!

 

一緒に読みたいおすすめ記事はこちら

 

peanuts314.hatenablog.com

peanuts314.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー