peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

ギター初心者におすすめのアコースティックギター3選!コスパ最高

こんにちはpeanutsです。

今回はギター初心者におすすめのコスパのいいアコースティックギターを3選ご紹介します。

格安初心者セットはNG!

f:id:peanuts314:20211215214035j:plain

よく初心者セット全てついて1万円というものがありますがおすすめできません。

なぜならギターが低品質な素材で作られていたりします

見た目はきれいなギターかもしれませんが、チューニングが狂いやすかったり、部品の故障があったりと弾くこと事態に支障をきたすようになります。

YouTubeで格安ギターと入力すると、欠陥品だったことをレビューしている方もいて、初心者だから最初は安いのがいいという考えはあまりお勧めできません。

”高い=良い”というわけではない

f:id:peanuts314:20211215214054j:plain

楽器は値段と品質が比較的比例しています。

しかし、高いギターでも流通している数や材質がレアなものだったりで高くなる可能性はあります。

また、Gibsonなどの高価格で売られているギターに関しては、ギター本体の値段というよりもそのブランドであることで価値が高くなっている場合があるので、ギターを買う際はギターについてある程度知識を持ってから買うと後悔しない買い物ができるでしょう。

どうやって選ぶ?

品質が比較的高く、低価格であることが大事です。

また有名ブランドだと品質が比較的安心で低価格から選ぶこともできるのでおすすめです。

注意点としては、購入する際にヤフオクやメルカリなどから中古品を買うのではなく、島村楽器YAMAHAといったところから買うことです。

おすすめブランドと商品

f:id:peanuts314:20211215214533j:plain

ギター初心者におすすめの価格帯は2万円-5万円ぐらいがおすすめです。

無理に高いものを買って続かないともったいないです。だからといって安いものを買って後悔もしたくないですよね。

有名ブランドのギターで私が弾いて良かったものをご紹介します。

YAMAHA

音楽をしていてYAMAHAを知らない人はいない程有名なブランドです。

ピアノに関しては世界シェアトップを誇ります。

YAMAHAは品質が高くなおかつ低価格で購入することができて、ギター初心者におすすめです。

YAMAHAが国内初のアコギとして販売されたFG/FSシリーズのFG850です。日本人向けの設計で初心者が始めて扱うアコースティックギターとしておすすめです。また、価格もリーズナブルでギター初心者の愛用者はたくさんです。
ギター本体の表・裏側全てにマホガニーを採用していて、ふくよかな中音域と温かみのあるサウンドが魅力的です。

②Headway

国産で日本人の手に合うように作られていて、耐久性も高く長く使うことができます。

比較的スタンダードな形状が多く初心者の方におすすめです。

日本製ハンドメイドで有名なヘッドウェイでお手頃な価格帯ユニバースシリーズです。
この商品は海外工場で作られているため、性能や品質はそのままなのにも関わらずお手軽な価格が実現しています。
小ぶりなボディをしていてギターを始めたい女性にもおすすめです。

③Morris

私の初めてのギターはMorrisでした。

昔ながらの製造方法で作られていて、ドレッドノートサイズのMタイプが人気です。

リーズナブルな価格でしっかりとした音質で初心者の方におすすめです。

  1. ギター本体
  2. ギターソフトケース
  3. シールド
  4. ストラップ
  5. ピックケース
  6. ピック6種類
  7. クリーニングクロス
  8. 交換弦
  9. ワインダー
  10. ギタースタンド
  11. カポタスト
  12. ポリッシュ
  13. 指板潤滑剤
  14. ニッパー
  15. サイレントピック
  16. 教則本
  17. コードシート
  18. ポジションステッカー

この18点がついて、このお手頃価格は魅力的です。

このギター本体はMorrisのオリジナルシェイプ「G」シリーズの後継になります。

トップやサイドにはマホガニーが採用されていて、ピックガードが個性で、存在感抜群の映える見た目をしていて、オリジナリティーに富んだギターになります。

もちろん見た目だけでなく、しっかりとした低音とMorrisらしい高音で魅了してくれます。

まとめ

f:id:peanuts314:20211215235243j:plain

今回はギター初心者の方に向けたアコースティックギターをご紹介をしました。

最初のギターは使えなくなっても名残惜しくて残してしまうほど愛着が湧きます。

ギターを選ぶ際に、安い高いで選ぶより好きかどうかで決めるのも一つの方法ではないかと思います。

好きなギターを持ってかっこよく着飾りましょう!

peanuts314.hatenablog.com

peanuts314.hatenablog.com

peanuts314.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー