peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

アブローラーの使い方や注意点!腹筋に効果的なメニューでバキバキにしよう

こんにちは、peanutsです。

今回は現役大学生で体育会部活に所属している私がおすすめするアブローラーの使い方や腹筋に効果的な方法についてご紹介します。

アブローラーは筋トレダイエット初心者にもおすすめです。

アブローラーとは

f:id:peanuts314:20211103111527j:plain

腹筋ローラーとも呼ばれるアブローラーですが車輪にバーがついているだけのシンプルなつくりになっています。

腹筋を鍛えることに使われ、段階を踏んで負荷レベルを上げることができるため、初心者から上級者までおすすめです。

腹筋を鍛えるだけでなく、腕の上腕三頭筋や背中の広背筋などにも効果があります。

アブローラーの使い方・メニュー

初心者:膝コロ

f:id:peanuts314:20211102134813j:plain

やり方
  1. 膝をつき、両手でバーを持つ
  2. 膝はつけたままでバーを前に出す
  3. お腹やお尻に力を入れて膝上から一直線になるまで伸ばす
  4. 腰は反らないで体を元に戻す
セット数

セット数:10回×3

インターバル:1-2分休憩

上級者:立ちコロ

f:id:peanuts314:20211102134828j:plain

やり方
  1. 足を肩幅に開いて立つ
  2. 軽く膝を曲げてアブローラーを地面につける
  3. そのまま膝コロと同じ要領でのばす
  4. 戻す時は腰が反らないように元の姿勢まで戻す
セット数

セット数:10回×3

インターバル:1-2分休憩

アブローラーをやる際の注意点

  • 腹筋やお尻に力を入れることを意識する
  • 腰を反らないようにする
  • 手首を曲げない
  • 呼吸を止めない

アブローラーの頻度

f:id:peanuts314:20220117210041j:plain

腹筋は毎日鍛えてもよいという人がいますがアブローラーは腹筋へのダメージが大きいため2-3日はあけた方がよいです。

他の筋肉と同様に筋肉の超回復の理論に基づいて、次の日には違う部位を鍛えてあげましょう。

腹筋をバキバキにする方法

①筋肥大

腹筋も他の筋肉と同様に鍛えることで肥大化します。

軽いクランチのような軽負荷トレーニングだとあまり効果は期待できませんが、今回ご紹介したアブローラーを使ったトレーニングは高負荷のため効果が期待できます。

②体脂肪を減らす

実は腹筋はもともと割れています。

では、なぜ腹筋が割れている人と割れていない人がいるのか?

答えは、割れていない人の腹筋は皮下脂肪によって隠されている状態だからです。

つまり体脂肪を減らすことはシックスパックに繋がります。

無理のない食事制限や、筋トレでダイエットして、バキバキの腹筋を手に入れましょう。

アブローラーをすることのメリット

f:id:peanuts314:20211103111716j:plain

代謝アップでダイエット効果

アブローラーで筋肉がつくことで基礎代謝が上がります。

代謝があがると一日の消費エネルギーが増えることになるのでダイエットに適した体になります。

腹筋を鍛えるだけでなく痩せやすい体になって一石二鳥です。

モテモテ、自信アップ

腹筋が割れていることはモテポイントになります。

腹ちらから割れている腹筋でモテモテに!なんてことも夢ではないです。

また、自分の体に自信が持てると自分に自信が持てるようになります。

毎日の生活を豊かにするためにも挑戦してみましょう。

アブローラー以外に腹筋を鍛える方法

f:id:peanuts314:20211210002927j:plain

 

peanuts314.hatenablog.com

シックスパックやクビレを作りたい人のために自重でできる腹筋の種類別筋トレメニューを筋トレ初心者の方でもわかるようにご紹介しています。

腹筋を鍛えることで自分に自信がつきます。

男性だけでなく女性も腹筋を鍛えて美しい体を目指していきましょう。

まとめ

f:id:peanuts314:20211210003006j:plain

今回は現役大学生で体育会部活に所属している私がおすすめするアブローラーの使い方や腹筋に効果的な方法についてご紹介しました。

一度騙されたと思ってアブローラーにチャレンジしてみてください。

下にリンクを張っていますので、気になった方は是非!!

驚くべき結果が待っていると思います。

実際、私は高校時代に修学旅行へ向けてアブローラーで腹筋をバキバキにしていきました。

周囲からの視線が嬉しかったです。

皆さんもアブローラーで美ボディを手に入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめアブローラー

お腹周りが気になってきた方におすすめです。
腹筋ローラーに静音マットがついて1280円です。
腹筋ローラ―だけだと床を傷つけ、膝コロの際は膝を痛めることに繋がりますので静音マットもおすすめします。
90日間保証付きです。
プライバシーポリシー