peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

【無料版はてなブログ】ブログ初心者が開設してから毎日更新一ヶ月達成!

こんにちは、peanutsです。

本日10月21日を持ちましてブログ開設から一ヶ月経過しました!

やっと一ヶ月という感じです。

飽き性で三日坊主の私が続けられたのはこのブログを見に来てくださった皆様のおかげです。

本当に感謝しかありません。

今回は未熟ブログの運営レポートを赤裸々に公開したいと思います。

peanuts blogについて

f:id:peanuts314:20211129194401j:plain

peanuts blogの内容

改めてpeanut blogについてご紹介します。

  • 我が家で飼っているワンちゃんの『ノア』、犬の情報
  • 筋トレやダイエット、健康情報
  • ギター
  • 心の支えになる言葉や名言

についてご紹介しています。

テーマであるように皆さんの”毎日を楽しく、人生を豊かに”するためのサポートになれるようなブログを目指しています。

毎日投稿をしています。

peanuts blogの筆者

私の紹介を軽くさせていただきます。

関西の大学に通っている現在19歳の大学生です。

大学では体育会の部活動に所属しています。

ブログを始めた理由としては、ブログについてブログでお金は稼げるの?などといった興味があったことや、部活動をする上で培った筋トレやダイエットの健康情報を提供したくて始めました

長く続けることがあまり得意ではないので楽しみながら書くことを第一に考えて続けていこうと思います。

これからもよろしくお願いします!

一ヶ月目のレポート

f:id:peanuts314:20211129195035j:plain

合計PV数:333

記事数:34

読者:26人

収益:0円

予想していたより上回っていて驚きです。

他のブロガーさんの一ヶ月報告を見ているとPV数が四桁を超えている人もいて正直この差に驚きがありました。

しかし自分なりの頑張りで想像していたよりも見てもらえていたことに喜んでいます。

毎日アクセス数が0になることがなかったのは来てくれた方や読者の皆さんのおかげです!

実は昨日の朝から読者数が急に増えて本当にありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。

この二カ月目の目標

f:id:peanuts314:20211129195047j:plain

毎日更新

これは続けていきたいですね。

毎日投稿することについて調べてみると賛否両論でした。

確かに質が大事と言われているブログで、毎日更新することは質の低下や、毎日記事を書く負担で大変であることは承知しています。

しかし、私は毎日更新をやめてしまうと冒頭でお話ししたように私は三日坊主のため、投稿することをさぼるようになってしまうと思います。

そのため毎日更新は二ヶ月目も続けていきます。

投稿は毎朝の6時30分に投稿しています!

(たまに違う時間で投稿することもあります)

Googleアドセンスに合格

ブログをしている人で誰もが目標にすることですよね。

はてなブログの無料版でも合格している方がいらっしゃるので頑張りたいです。

実はアドセンス合格に向けて、お問い合わせフォームやプライバシーポリシーといった項目を作ってきました。

コンテンツ力が未熟であると言われるの可能性があって不安が募るばかりです。

落ちてしまった時にやる気を失うと思って一歩踏み出せませんでした。コンテンツ力が足りないなんて言われると正直わかっていても萎えてしまいますよね。

二ヶ月目の間に合格通知ができるようにしたいと思います。

はてなグループでの交流

はてなブログをしていて、はてなグループの偉大さに驚きました。

現在、私のブログに来て下さる方の半数以上ははてなグループの方たちです。

はてなブログが良い言われる理由の一つですね。

皆さんとの距離を身近に感じることができていたので続けることができました。

正直、はてなの皆さんがいなければずっと前に心が折れていました。

二ヶ月目はもっとたくさんの方と出会い、たくさんのインプットアウトプットをしていきたいです。

SNS運用

私は初めて一週間ちょっと経った時からTwitterをしていますが、ブログに記事を投稿したという報告をしているだけSNS運用という面では何もしていないです。

気になった人をフォローしてブログに行ってを繰り返しているだけで、こちらからアクションは何も起こしていません。

たまに我が家のトイプードルであるノアちゃんの散歩写真を投稿するだけです。

やはり、はてなグループのところでもお話ししましたがブログをしている中で仲間の大切さに気付かされました。

また、ブログ仲間がいることで書き続けることの意味を感じることができました。

これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

まとめ

f:id:peanuts314:20211129195100j:plain

今回はブログ開設してから一ヶ月経過したということで現状報告やこれから目標についてご紹介しました。

このブログは皆さんのおかげで成り立っています。

まだまだコンテンツとして未熟ですが、このブログのテーマにあるように

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

ということを忘れずに楽しく更新していきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします!

人気記事

第1位

peanuts314.hatenablog.com

第2位

peanuts314.hatenablog.com

第3位

peanuts314.hatenablog.com

第4位

peanuts314.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー