peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

【無料はてなブログ】ブログ初心者による3カ月目の運営報告・目標

f:id:peanuts314:20211218163434j:plain

こんにちは、ピーナッツです。

本日12月21日でブログ開設から3ヶ月目になりました!

今回は運営報告やこれからの目標についてご紹介します。

この1ヶ月間は正直やめそうになったことがありましたが、このブログを見に来てくださった皆さんのおかげで何とか続けることができました。

ブログを始めた人で7割が3ヶ月以内に辞めると言われています。正直な話、その7割の中に入らなかっただけで自分は偉いのでは?と思っています。もちろん進化していくことは大切ですがまずは続けることですよね。

では改めて、この初心者ブログの赤裸々報告会をしていこうと思います。

このブログについて

f:id:peanuts314:20211218163451j:plain

改めてこのブログについてご紹介します。

”毎日楽しく、人生を豊かに”ということをテーマに、訪れてくださった皆さんの生活を少しでも色づけられるような記事を書いています。

主な内容としては

  • 健康の情報(食品のダイエット効果や筋トレ)
  • 犬の情報(我が家のノアちゃんなど)
  • ギターの情報(ギター初心者向けのことなど)

についてご紹介しています。

2ヶ月~3ヶ月の成長記録

f:id:peanuts314:20211218163525j:plain

2か月目のレポート

合計PV数:1401

記事数:51

読者:113

収益:0円

3ヶ月目のレポート

合計PV数:1693

記事数:42

読者数:115

収益:0円

比べてみて分かるように正直伸び率は低いです。ブログに対するモチベーションを維持することができていませんでした。

また、言い訳になりますが前回の運営報告でもお話しした通り、英語の勉強を開始しました。英語の勉強が思っていた5倍楽しくて、英単語を覚えたり文法書を読んだり、英語で書かれた本を読んだりしていて、知らない間に時間が経っているなんてことも多かったです。

でも、ブログの更新を0にするのではなく、ある程度ブログから離れないようにしていました。

これからも自分らしく頑張っていきますので皆さん宜しくお願いします!

Googleから少し認められた⁉

前回の3ヶ月目までの目標を見てもらうとわかりますが、Googleさんに認めてもらうということを目標にしていました。

どういうことかと言うと、インデックス登録してもらうということです。

これがなんと今でもトップページ合わせて5記事のみですが登録されています。そしてグーグル検索でこれも僅かですが4クリックされました。

正直これがこの一ヶ月で最大の成長だと言えます。

4か月目までの変更点や目標

f:id:peanuts314:20211218163507j:plain

健康→筋トレ

健康記事を多く投稿してきましたが、健康ブログをする上で私には情報の信憑性を証明することができないため、独自性に欠けてしまい、Googleさんから喜ばれる記事はあまり書けませんでした。

これからのことを考えると大学の体育会部活動に所属していることを活かして、健康記事を書くより筋トレ記事にシフトした方が良いと思いました。

そのため筋トレダイエットの記事を初心者から上級者までおすすめしたいことについてご紹介していきます。

ギター記事の再開

投稿が止まっていたギター記事も増やしていきます。

正直な話ですがギター記事はネタ切れしていました。しかし、ギターを一緒にしている友人から記事のネタを教えてもらって、書きたい記事がたくさんになりました。

主な内容としてはギター初心者の方に向けた記事になります。

私がギターを始めた頃に知りたかった練習方法やギターについての知識をご紹介していきます。ギターを始めたばかりの人や始めたい人にぜひ見てもらいたいです。

今後の投稿を楽しみにお待ちください。

Googleアドセンスの合格

実はすでに4回ほど不合格通をもらっています。

今も5回目の申請中です。

Googleアドセンス合格はブログをしている人にとって誰もが目標にすることですよね。無料版はてなブログでも早くから合格している人もいらっしゃるので、ピーナッツも頑張りたいです。

 

2ヶ月目から3ヶ月目までの間に申請しても落ちていた原因はやはり、前回と同様にコンテンツとして有用性がないということでした。

有用性が低い理由の一つとして、上記の変更点としてご紹介しましたが、このブログでは健康ジャンルがあり、情報の信憑性を証明することができなかったからでは?という懸念点がありました。そのためGoogleさんに認めてもらうために健康ジャンルの20記事程度を下書きに戻しました。これが功を奏してくれることを願っています。

力を入れて、愛情たっぷりの記事が未熟と言われて正直萎えてしまいました。しかし、落ちた際にTwitterで私の記事に対して改善点を教えてくれたり、慰めてくれたり正直ブログ仲間がいないとやめてしまっていたかもしれません。

Googleさんに認めてもらうためにも質の高い記事を更新していきます。

そして4カ月目の運営報告までGoogleアドセンスの合格通知ができるようにしたいです。

4カ月目までの主な活動内容

f:id:peanuts314:20211218163537j:plain

筋トレ・ギター記事の投稿

筋トレ・ギター記事の投稿を増やしていこうと思います。

変更点でもお話ししましたが、筋トレやギターについての記事を増やすことはブログとしての質を上げていくことに繋がると思っています。

Googleさんもこのブログで取り扱っている健康より筋トレやギターといった記事の方が良いみたいです。

どちらも初心者向けの記事になりますので、ぜひ見に来てください!

ブログ記事のリライト

ブログを始めた当時はライティング力がありませんでした。タイピングも遅くて1000字ぐらいで内容も薄い記事になっていました。

しかし、最近投稿している記事は2500~4000字程度が当たり前になってきて、内容量が増えてきたのにもかかわらず、執筆スピードは速くなってきています。また質の濃い記事が書けていると思います。

今までの未熟記事をきれいにして、ブログ全体の質を上げていきます。

英語の勉強

前回の運営報告でもお話しした内容ですが、英語の勉強を始めました。

使っている英単語帳は「Duo3.0」という本で正直とてもおすすめです。

単語より文章によって単語を覚える単語帳で、若干のストーリー性があり、登場人物にキャラ設定もあって、セカンドライフとして英語を勉強していひとにおすすめです。

英語を勉強して、海外留学に行くことが今の目標です。

何の紹介なの?と思ったかもしれませんが、これもブログに繋がると思って書かせてもらいました。

ブログと一緒で毎日の積み重ねをしていこうと思います。

はてなグループの交流

私のブログに来て下さる方の3割程度ははてなブログをされている方です。

前回までは5割以上ははてなの皆さんでした。少し成長したのかな?

読者登録してくださっている皆さんはもちろんですが、ブログに立ち寄ってくださった方たち、たくさんの方に出会うことができて、はてなブログ全体に感謝しかありません。4カ月目もインプットとアウトプットをしていき、ブログをさらに成長させていきます。これからもよろしくお願いします。

Twitter運用

この一ヶ月間でブログと並列して力を入れてきたことです。

今日(2021/12/21)では400人近くの方にフォローして頂いています。

前回から100人近くフォロワーが増えました。特に企画をすることなく増えているので嬉しい限りです。

これからも自分の思ったことや知っている知識を皆さんに共有していきたいと思いますので、もし気になる方は横のTwitterというボタンから是非お越しください。

まとめ・3ヶ月の振り返り

f:id:peanuts314:20211218163658j:plain

今回はブログ3ヶ月目として運営報告と4ヶ月目までの目標についてご紹介しました。

来月も楽しく運営報告ができるように楽しく続けていきますので、皆さんどうぞpeanuts blogをよろしくお願いします!

 

↓↓↓先月の運営報告

peanuts314.hatenablog.com

プライバシーポリシー