peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

筋トレダイエット中のプロテイン!得られる効果や間違った飲み方、適切なタイミング

こんにちは、peanutsです。

今回は現役大学生で体育会部活動に所属している私が、筋トレダイエット中のプロテインについて、得られる効果、間違った飲み方、適切な飲むタイミングなどについてご紹介します。

プロテインは「ムキムキになりたい人」のためにあるというイメージが強いかもしれませんが、ダイエット中の人こそ使ってほしいものです。

プロテインとは?知ってほしい効果

f:id:peanuts314:20211104143315j:plain

良質なたんぱく質の摂取

プロテインは良質なたんぱく質を補給してくれます。

他の肉や魚とった食事でもタンパク質を摂取することは可能ですが、タンパク質以外の脂質や炭水化物なんかも一緒に摂取してしまいます。

タンパク質の摂取を目的にしても他の栄養素も一緒に摂取してしまうことで太る原因にもなりかねます。

しかし、プロテインはタンパク質以外の脂肪や炭水化物を抑えているため、他の栄養素の摂取が多くなりすぎることがありません。

プロテインを飲むこととで栄養バランスの安定した生活を送ることができます。

筋肉がつく

皆さんご存じだと思いますが筋トレをしている人はよくプロテインを飲みます。

なぜならプロテインは筋肉に必要なたんぱく質をたくさん摂取できるからです。

ムキムキな筋肉をつけたい人だけ飲むものと思われがちですが、筋肉はダイエット中の人にも必要になります。

筋肉が増えることで基礎代謝が上がり、痩せやすい体になります。

痩せやすい体を作って運動するとダイエット効率も上がるのでおすすめです。

カロリー摂取を抑える

プロテインは低糖質低カロリーで高たんぱくです。

そのため、食事の一部を減らしてプロテインを加える、置き換えダイエットをすると一般的な食事よりもカロリー摂取は断然低くなります。

消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態だと痩せていきますが、痩せることで落ちていくのは脂肪だけでなく筋肉も落ちていきます。

しかし、タンパク質であるプロテインを摂取し、筋トレを行うことで筋肉量は維持されたまま痩せることができます。

一食をプロテインに置き換え、筋トレをすることでダイエット効率が上がっておすすめです。

プロテインを飲むと太るは間違い!太る飲み方

f:id:peanuts314:20211104143208j:plain

プロテインは上記でご紹介したように痩せる上に筋肉がつく最高のサポートアイテムですが、摂取の仕方を間違えると太る原因になってしまいます。

食事を変えない上に運動しない

タンパク質はエネルギー源なので、普段の食事にプロテインを摂取しているとカロリー過多や栄養過多になってしまい太る原因になります。

運動をして消費カロリーを増やす必要があります。

いきなり激しい運動をするのではなく、習慣化できるように徐々に運動を増やしていきましょう。

プロテインを飲む場合は運動もセットです。

摂取量が多い

プロテイン自体のカロリーは低いですが、摂りすぎてしまうとカロリー過多になり太る原因になってしまいます。

どんな栄養素でも過剰な摂取は脂肪の蓄積になってしまうのでプロテインの摂取量には気をつけましょう。

プロテインを割る飲料のカロリーが高い

プロテインは粉です。

何か飲み物と一緒に混ぜて飲みますが、この際に割る飲料のカロリーが高いと太る原因になります。

ジュースや牛乳で割る人がいますが、糖質や乳脂肪分には気を付ける必要があります。

基本的には水がおすすめです。

できる限りカロリーや糖質の低い飲料水で飲むようにしましょう。

プロテインの適切な飲むタイミング

f:id:peanuts314:20211104143254j:plain

筋トレ・運動後30分以内

筋トレや運動後に筋肉が傷つき修復することで筋肉は成長します。

その筋肉修復の過程で必要不可欠なのがタンパク質です。

筋トレ・運動後30分以内は筋肉の修復が活発に行われる時間のため、タンパク質を摂取することで、より早く回復し、より強い筋肉になることが期待できます。

筋肉をつけたい人や痩せたい人はこのタイミングがおすすめです。

食事置き換え

食事置き換えだと一食丸々をプロテインだけにする方法のように思いがちですが、その方法だと栄養バランスが崩れてしまいます。

食事の足りない分や一部をプロテインにすることで摂取カロリーを抑えることができます。

プロテインは簡単に摂取ができるので忙しい人でも生活に取り入れることができます。

プロテインはメインではなくサポートだということは覚えておきましょう。

間食

ダイエット中は間食の誘惑に負けそうになることがありますよね。

そんな誘惑と戦っている時はプロテインがおすすめです。

チョコレートや抹茶、バナナといったたくさんの味があるので、お菓子やスイーツが好きな人はプロテインに置き換えることをおすすめします。

タンパク質は一度に摂取できる量が決まっているので、摂取量には気を付けましょう。

まとめ

今回は現役大学生で体育会部活動に所属している私が、筋トレダイエット中のプロテインについて、正しい飲み方・タイミング、注意点などについてご紹介しました。

プロテインはムキムキになりたい人だけではなくダイエット中の痩せたい人にもおすすめです。

正しい飲み方や飲むタイミングで健康に効率よくダイエットを成功させましょう!

プライバシーポリシー