peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

無料でギターコード譜・TAB譜を見れるサイト紹介!

こんにちは、peanutsです。

今回は無料でギターコード譜、tab譜を閲覧することができるサイトをご紹介します。

 

 

1. U-FRET

このサイトは株式会社GLNETが運営していて、無料でギターのコードを見ることができます。

また、初心者用のコードと普通のコードがあり、初心者から上級者まで利用することができます。

YouTubeの弾き語りをしている方でU-fretを使っている方をよく見かけるほどです。

無料機能で、画面をワンタップすると無料だと速度は変更できないが、自動スクロールしてくれるので、弾き語りをする際にとても便利になっています。

曲名もしくはアーティスト名を入れるだけで簡単にコード譜・TAB譜を出すことができます。

 

月額650円のプレミアム会員になることで色々な機能が追加されます。

広告がなくなる、曲のキー設定、スクロール速度の変更、コード譜の編集・保存、コード譜の作成・公開、他にも機能が追加され快適に使うことができます。

しかし、無料で使ってもストレスを感じることはほとんどありません。

 

https://www.ufret.jp

↑こちらからU-fretをチェック

 

2. 楽器me

このサイトは株式会社ミュージック・マスターが運営していて、登録楽曲数は67230曲で国内最大級の歌詞コードサイトになります。

主な機能としてはU-fret同様で自動スクロール機能や曲名やアーティスト名で簡単に検索ができます。

少し違うのは譜面を見開きにしてみることもできます。

 

https://gakki.me

↑こちらから楽器.meをチェック

 

3. Japan Total Music

このサイトは歌詞を無料で簡単に検索することができます。

主な機能は上記の二つと同じになっています。

少し違うのはコードの転調に対応しているところです。

弾き語りで高い声が出ないと思っている方におすすめです。

 

https://music.j-total.net

↑こちらからJapan Total Musicをチェック

 

4. YouTube

最後に紹介するのは誰もが知っている動画サイトです。

YouTubeでは、弾き語りに合わわてコード譜・TAB譜を載せている方がいらっしゃいます。

自分で弾いていて、お手本を知りたいときや弾くことに集中したいときにおすすめです。

コード譜やtab譜を見るだけでなく、初心者にむけた弾き方動画をあげている方もいるので、初心者さんにもおすすめです。

 

https://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja

↑こちらからYouTubeをチェック

 

まとめ

今回は無料でコード譜やTAB譜を見ることができるサイトをご紹介しました。

私はU-fretをよく使わせてもらいます。

U-fretはYouTubeでもギター解説もしていて併用できて便利です!

ギターコードに困っている方は、一度検索してご自身に合ったサイトを見つけてみてください。

*あくまで個人調べ、個人的な感想になっています。

 

一緒に読みたいおすすめ記事

 

peanuts314.hatenablog.com

peanuts314.hatenablog.com

peanuts314.hatenablog.com

peanuts314.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー