peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

トイプードルの散歩の頻度や注意点を知ろう!【ノア日記】

こんにちは、peanutsです。

今回は犬(トイプードル)の散歩について、必要なもちものや行う頻度、注意点についてお話していきます。

散歩の必需品

リードとハーネス

この二つは必須になっています。ショップやネットでは伸びるリードが売っていることがありますが、初めの方はあまりおすすめしません。もしもの事故に繋がる可能性があるので、しっかりとしたものを購入しましょう。

ウンチ袋

お散歩におけるマナーとして必ず持ち歩いておきましょう。散歩中でも臭うことのないエチケット袋が必要です。上記のサイトからご購入いただけます。

お水

お水は何にでも使えます。自分で散歩中にのどが渇いた際に飲めますし、走った後などにワンちゃんに飲ませてあげることもできます。また、マナーとして、おしっこをした際にトイレシートで取り切れなかったものは水をかけて薄め、さらに新しいトイレシートで拭きとりましょう。

携帯電話

時間の把握にも使えますが、急な体調悪化、ワンちゃんの怪我、怪我をさせた場合など、ひとりだと焦ってしまう状況で誰かに連絡できる方法をもっておきましょう。緊急事態の場合に困るのはあなたになります。もしものために持っていてください。

お散歩デビューはいつから

犬によって始めるタイミングは変わってきますが、基本的にはワクチンなどの注射接種がすべて終わったタイミングで良いと思います。また、終わってすぐではなく、1-2週間はあけてから、散歩に出かけましょう。

お散歩における注意点

まずは短い時間、距離

お散歩デビューはワンちゃんにとって大きな出来事です。外の世界は刺激が多く、無理に散歩してしまったり、怖がっている様子があれば無理には行わず、徐々に慣れさせてあげましょう。

リードを離さない

一番大事なことはリードを手から絶対に離れないようにしておくことです。ワンちゃんによって個人差がありますが、ワンちゃんにとって外の世界は新しいものばかりで興味津々です。他のワンちゃんを見て急に走り出したり、物音や鳴き声にびっくりして走り出すことがあります。軽く握っている程度だと離してしまうことになりかねないので、しっかり握っておきましょう。

飼い主の責任

ワンちゃんの責任は飼い主の責任になります。仮に飼い犬が通行人に怪我を負わせた場合は、飼い主が責任をとることになります。ワンちゃんも私たちも幸せに過ごすために、きちんと注意を守ってお散歩を楽しみましょう!!

ながら散歩

お散歩の必需品で携帯電話が必要とお話ししましたが、あくまで時間を知るためや緊急時の連絡方法として持ち運んでいます。携帯を触りながらの”ながら散歩”は自分の危険とともにワンちゃんの危険にもつながります。ながら散歩は以下の誤飲や事故につながりますので、しっかり注意して楽しくお散歩しましょう。

誤飲しないために

散歩中は気になるものがたくさん落ちています。ワンちゃんが道端に落ちているたばこやゴミを誤飲してしまわないように、目を光らせて注意する必要があります。可愛い家族を守るために周囲の状況やワンちゃんの様子を把握して、お散歩しましょう。

事故を防ぐ

小型犬の場合は小さい為、車の死角になる可能性があり、大変危険です。また、ワンちゃんの引く力は思いのほか強く、飛び出してしまう可能性もあります。散歩デビューする前に、リードはしっかりと繋がれているか、手から離れることがないかなどをチェックしましょう。

お散歩の頻度

トイプードルは室内犬として人気で、大型犬と比べて散歩をする頻度は少なくていいということで飼われることが多いです。しかし、運動不足解消や他のワンちゃんと交流して、社交性を身につける為にも、積極的にお散歩に出かけてあげましょう。

犬好きさんへのノア写真コーナー

f:id:peanuts314:20210927143750j:plain

ノアちゃんのお散歩

先日お散歩に出かけた際に取ったお写真です。

ふとノアちゃんに目を向けると足の長さにおどろき!可愛さ増しですね

プライバシーポリシー