peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

現役大学生がギターを始めた理由!元初心者がおすすめするやった方がいいこと

こんにちは、peanutsです。

今回は私が大学生になってギターを始めた理由や初心者がやった方がいいことをご紹介します。ギターの印象や出会い、ギターを上達してきた経験からご紹介します。

弾き始めるまでのギターの印象

中学校

f:id:peanuts314:20211125224136j:plain

中学生の頃は、ギターを弾いている友達を見た女の子たちが「かっこいい」と言っているのを目にしていた為、嫉妬や妬みからカッコつけているだけと自分に言い聞かせていました。

表ではそんな感じに振舞っていても、陰では弾けたら楽しいんだろうなと思って、ちゃっかり授業内に頑張って練習していました。弾けるようになりたいのなら、弾ける友達にどうやって練習すればよいのか聞けばいいのですが、幼い僕は嫉妬から聞くことができませんでした。そのため全く上達しませんでした。

知識0の素人が我流で上手くなるわけがないですよね。

しかし、授業中は真剣に取り組んでいたので音楽の成績は良かったです。

このようにひねくれた性格からギターを好きになれず、当時はギターの良さに少し気付いていながらも幼さが出ていました。

高校

f:id:peanuts314:20211125224304j:plain

高校に入って軽音楽部の存在を知りました。

入学式の際に、軽音楽部の代表の方たちが演奏しているのを見て、”ギターってやっぱりかっこいい”と思うようになりました。

この出来事から改めてギターを弾きたいと思いました。

ギターを弾けるようになりたいと思ったもののギターは高価なものです。

父に相談した際に、ギターは安いものだと1万円の初心者セットみたいなものがあると教えてもらいましたが、せっかく挑戦するならちゃんとしたやつがいいと思っていました。しかし、知っているメーカーの楽器を購入するとなると当時部活をしていて部活で使う費用を考えると高校生のお小遣いでは難しい選択でした。

結局、ギターよりも部活動に専念すると決めたことから購入まで至りませんでした。頑張ればできますが、そこまで気持ちが入ってなかったのかな……って感じです。

以上から中学と高校では音楽の授業では触れる程度で弾けないまま終わりました。

大学でギターとの出会い

f:id:peanuts314:20211125224332j:plain

大学に入った時、ギターを弾きたかった気持ちはすっかり消えていました。

大学は人生の夏休み!と呼ばれるぐらい楽しいもので、「遊びたい」「バイトをしたい」というような気持ちが勝っていました。

そして入学してまもなく祖母の家に行くことがありました。

祖母の家は田舎のため、現代っ子の私にはすることがなく、懐かしものがないかなと探すぐらいしかすることがありませんでした。

ここで出会いがありました。

昔に父が使っていたギターを見つかったのです。

ギターの状態を父に見てもらうと、弦を替えたら全然弾けるということだったので、帰りに弦を買いました。YouTubeで弦の張替え動画を見て、見た目を完璧にして、練習をいつでもできる状態になりました。

そこからはギターに肩までハマることになりました。

友達とかに、実は弾けるんだよって自慢したかった気持ちが強かったです。これで中学や高校でかっこいいと思っていた人に近づけるという気持ちで高ぶっていました。

最初の挫折

f:id:peanuts314:20211125224349j:plain

ギターを始めて、ハマったものの苦悩の連続でした。

”弾けないから続かない”で心が折れてしまいそうでした。

上手くなる方法を何度も調べましたが、そこで目にするのは毎日の積み重ねって言葉だけでした。いつ弾けるようになるの?本当に弾けるようになるの?

最初はカッコつけたい自慢したい気持ちで練習していましたが、正直心の弦は切れていました。

ギター練習は遊びやバイトを最優先していたため、毎日どころか3日に一回できていたらいい方でした。

ギター初心者がやるべきこと

このように挫折続きだった僕ですが、今では好きな曲を好きなだけ弾くことができます。ここからは私が初心者だったころの自分に教えてあげたいことをご紹介します。

f:id:peanuts314:20211125224445j:plain

目標設定

当時このままではいけないと思い、モチベーションを保つためにも目標を設定するようにしました。

毎日していなかった練習ですが、目標を作ったことで何とか練習することができました。改めて目標は大事なんだなと思いました。

初心者の方で、私と同じの上達せずに心が折れそうな人は目標を設定してみてください。

目標は簡単なものにしましょう。

  • 初心者向けコードを抑えるようになるだけ
  • F(バレーコード)を一回でもきれいにならす

本当に些細なことでも構いません。私も経験したのでわかりますが上達を感じれない日々はしんどいです。成功体験を積んで上達を実感するようにしましょう。

YouTubeを見る

これが一番の成長のカギで私がもっと早くにすればよかったと後悔していることです。

昔とは違ってギタースクールのようなものに通わなくても無料でギターを教えてくれる先生がYouTubeにはたくさんいます。初心者向けに弾きやすく採譜した楽譜や簡単弾き語りなど初心者だった私でも一曲弾くことができるようなものもありました。

私のおすすめはU-fretっていうチャンネルがおすすめです。

U-fretさんは無料楽譜の配布もしていて、今でもお世話になっています。

是非調べてみてください。簡単でわかりやすく、ギター初心者でも弾くことができると思います。

まとめ

f:id:peanuts314:20211125224532j:plain

今回は私が大学生になってギターを始めるまでのギターの印象や出会い、ギターを上達してきた経験からギター初心者がやるべきことをご紹介しました。

今でももちろんギターを弾いていますし、昔と変わってないことは楽しむことです。

ギター初心者さんは楽しく弾くことを一番に考えましょう。

また、練習は嘘をつきません。実際に私も長い間上達しませんでした。しかし、今では家で弾き語りをして一人カラオケ状態です。楽しくかっこよく弾けるように頑張っていきましょう!

プライバシーポリシー