peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

【無料はてなブログ】ブログ初心者による4カ月目の運営報告・目標

f:id:peanuts314:20220121192543j:plain

こんにちは、ピーナッツです。

本日1月21日でブログ開設から4ヶ月目になりました!

今回は運営報告やこれからの目標についてご紹介します。

この1ヶ月間、前半はよかったものの2022年になってからはブログを行うモチベーションが下がっていました。

そのため1月に入ってからは、新記事の投稿はゼロで過去に投稿したものをリライトして載せただけです。

先月の運営報告で私はこんなことを言っていました。

ブログを始めた人で7割が3ヶ月以内に辞めると言われています。正直な話、その7割の中に入らなかっただけで自分は偉いのでは?と思っています。もちろん進化していくことは大切ですがまずは続けることですよね。

いや、続けられていないよ!!!!

 

やっぱり頑張りたいという気持ちで久しぶりですが頑張って書いていきます。

では改めて、この初心者ブログの赤裸々報告会をしていこうと思います。

このブログについて

f:id:peanuts314:20220121193249j:plain
改めてこのブログについてご紹介します。

”毎日楽しく、人生を豊かに”ということをテーマに、訪れてくださった皆さんの生活を少しでも色づけられるような記事を書いています。

主な内容としては

  • 健康の情報(筋トレダイエット方や食品のダイエット効果)
  • 犬の情報(我が家のノアちゃんや犬の知っておきたいこと)
  • ギターの情報(ギター初心者向け)

についてご紹介しています。

3ヶ月~4ヶ月の成長記録

3か月目のレポート

合計PV数:1693

記事数:42

読者:115

収益:0円

4ヶ月目のレポート

合計PV数:1866

記事数:46

読者数:115

収益:0円

比べてみて分かるように伸び率は低い

冒頭でもお話ししましたが、ブログに対するモチベーションを維持することができていませんでした。正直収益出ていないということがモチベーションにも影響しているのかなと思います。

また、前回と同様に英語の勉強が思っていたよりも楽しくて、知らない間に時間が経っているなんてことも多かったです。でも、ブログの更新を0にするのではなく、ある程度ブログから離れないようにしていました。

これからも自分らしく頑張っていきますので皆さん宜しくお願いします!

このブログがGoogleから認められた

前回の4ヶ月目までの目標を見てもらうとわかりますが、Googleさんに認めてもらうということを目標にしていました。

この一か月間でインデックス数は6になりました。

途中で増えたときもありましたが今は謎に減って6に落ち着きました。

前回はありませんでしたが、Googleサーチコンソールの除外になりますが、34記事出てくるようになりました。

やっとクロールされて一安心です。

少しモチベーションアップかな。

最近までブログから離れていたのでこのこと知ったのは昨日です(〃▽〃)ポッ

4か月目までの変更点や目標

f:id:peanuts314:20220121193217j:plain

ギター記事の投稿

前回、投稿が止まっていたギター記事も増やしていくという話をしましたが、ブログを離れすぎて投稿できていませんでした。

内容は前回お話しした通りギター初心者の方に向けた記事になります。

私がギターを始めた頃に知りたかった練習方法やギターについての知識をご紹介していきます。ギターを始めたばかりの人や始めたい人にぜひ見てもらいたいです。

今後の投稿を楽しみにお待ちください。

Googleアドセンスの合格

実はすでに6回ほど不合格通をもらっています。

今も7回目の申請中です。

ブログから離れている期間にGoogleアドセンスの不合格通知をもらって、さらに萎えていました。

Googleアドセンス合格はブログをしている人にとって誰もが目標にすることですよね。無料版はてなブログでも早くから合格している人もいらっしゃるので、ピーナッツも頑張りたいです。

 

3ヶ月目から4ヶ月目までの間に申請しても落ちていた原因はやはり、前回と変わらずにコンテンツとして有用性がないということでした。

Googleさんに認めてもらうためにも質の高い記事を更新していきます。

そして5カ月目の運営報告までGoogleアドセンスの合格通知ができるようにしたいです。

4カ月目までの主な活動内容

f:id:peanuts314:20220121193236j:plain

筋トレ・ギター・犬記事の投稿

peanuts blogのジャンルすべてじゃんって思ったかもしれませんが、これは何が何でも続けるという意思表明です。

モチベーションを維持することは難しいですが、自分らしく頑張ります。

ブログ記事のリライト

ブログから離れていたとはいえ、大学生なので課題でパソコンは触ります。なのでタイピング速度や課題レポートでの文章力の向上で濃い文を書けるようになっていきました。

この経験を活かして、今までの未熟記事をきれいにブログ全体の質を上げていきます。

英語の勉強

学歴社会、資格社会の日本で英語をできて損はないと思って始めました。

使っている英単語帳は「Duo3.0」という本で正直とてもおすすめです。最近は「hello talkという無料アプリで海外の方と話して、スピーキング能力を上げています。

英語を勉強する理由は、海外留学に行きたいからです。

何の紹介なの?と思ったかもしれませんが、これもブログに繋がると思って書かせてもらいました。

ブログと一緒で毎日の積み重ねをしていこうと思います。

Twitter運用

さぼっちゃったな~

というのがこの一ヶ月でしたが、この一ヶ月も登場頻度は少ないかもしれませんが、日々の一環として何かお伝えできればいいなと思っています。

これからも自分の思ったことや知っている知識を皆さんに共有していきたいと思いますので、もし気になる方は横のTwitterというボタンから是非お越しください。

まとめ・4ヶ月の振り返り

f:id:peanuts314:20220121193358j:plain

今回はブログ4ヶ月目として運営報告と5ヶ月目までの目標についてご紹介しました。

ブログから離れていましたが、頑張るしかないですね!

来月も楽しく運営報告ができるように自分らしく・無理なく・楽しく・続けていきますので、皆さんどうぞpeanuts blogをよろしくお願いします!

 

↓↓↓先月の運営報告

peanuts314.hatenablog.com

プライバシーポリシー