peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

トイプードルのトリミングに最適な頻度 その理由【ノア日記】

こんにちは、peanutsです。

今回はトイプードルのトリミングに最適な頻度とその理由などについてご紹介します。

最適な頻度

トイプードルのトリミングに最適な頻度は月に1回です。

トイプードルは抜け毛が少なく、毛がどんどん伸びていくので月に1回は行ってあげましょう。

どのカットにするとしても、最低3ヶ月行かないということがないように心掛けましょう。

トリミングに行く理由

皮膚病対策

トイプードルの毛並みで特徴的なカール毛ですが、抜け毛が少ないですが毛が長くなっていくため、普段からお手入れをしっかりしてあげないと毛玉ができてしまいます。

すると皮膚病に繋がってしまいます。

衛生的に保ってあげる為にも行ってあげましょう。

体の異常に気付く

トリミングでは肌に触れてカットをするため上記で説明した皮膚病や体の異変にいちはやく気付くことができます。

また、カットだけでなく爪切りや肛門腺絞り、耳掃除などもしてくれます。

怪我なく健康に過ごすためにもトリミングには行ってあげましょう!

可愛い状態を維持できる

トイプードルの最大のかわいさである可愛い毛並みを維持するには1カ月に1回は行ってあげる必要があります。

カールの強さは個体差がありますが、抜け毛が少ない分、長さが変わると雰囲気も変わります。

可愛い状態で過ごしてもらうためにもトリミングはかかせません。

トリミングサロンの選び方

サロンによって技術の違いだけでなく、愛犬に怪我させてしまう可能性があります。飼い主、愛犬ともに安心してサロンを利用するためにも注意して選びましょう。

  • 施術回数が多い

施術回数が多く、口コミなどで評価の高いサロンは技術面でも安心できます。

  • ガラス越しでカットされている風景が見える

外から見えることでどのように愛犬を扱っているのかを自分の目で確認・監視することができるのでおすすめです。

上記の二つ

周囲の情報に加えて自分の目で確認し、信頼できると思ったサロンでトリミングしてあげましょう。

まとめ

今回はトイプードルのトリミングに最適な頻度とその理由などについてご紹介しました。

可愛い家族である愛犬を可愛い状態でいてもらうためだけでなく、健康に幸せに過ごしてもらうためにも定期的にトリミングに行ってあげましょう。

サロンをお探しの際はしっかりと情報収集をした上で行きましょう!

犬好きさんへのノアちゃんコーナー

f:id:peanuts314:20211021224216j:plain

先日ノアちゃんのトリミングに行ってまいりました。

とってもかわいくカットしてくださりました!

その上素敵なミニスタジオで毎回お写真をとってもらって大満足!

プライバシーポリシー