peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

【女性必見】ごぼう茶とは?効能や味、ダイエット効果について

こんにちはpeanutsです。

今回はごぼう茶の効能や味、ダイエット効果、注意点などについてご紹介します。

日本人になじみあるお茶ですが、ごぼう茶というものをご存知でしょうか。

ごぼう茶は健康面への効果が多く、ダイエット商品としても注目されています。

健康かつダイエットに最適で女性に人気なごぼう茶とは?

ごぼう茶とは

f:id:peanuts314:20211119000543j:plain

ごぼうといば日本食でおなじみの体に良いとされる根菜です。

きんぴらごぼう、サラダ、豚汁などなど様々な料理に登場します。

ごぼうの皮はむいてしまいがちですが、実は皮に体によい栄養がたくさん含まれています。

生では硬く、土の味がして食べづらいです。

そこで出てきたのが、ごぼうを皮ごと焙煎して作られたハーブティーごぼうです。

もともとは中国で薬草として飲まれていましたが、近年では日本でもごぼう茶のもつ効果に惹かれて、内側からのアンチエイジングが可能で女性やダイエット中の方、健康志向の方に人気のお茶となっています。

他のティーとは違いカフェインが入っていない為、妊婦さんでも飲むことができます。

ごぼう茶はおいしいの?

f:id:peanuts314:20211119000611j:plain

私なりの答えは”人による”です

口コミ等を見てみても賛否両論です。

ごぼうを炒めて焙煎しているので香ばしい匂いがします。

烏龍茶のような香ばしい匂いが好きな人は好きかもしれません。

でも、ごぼうが苦手な人はごぼう茶も苦手の可能性があります。

飲んでみないとわからないので一度チャレンジしてみましょう。

これからご紹介する成分や効能について知ると飲みたくなるはずです。

ごぼう茶に含まれる主な成分

f:id:peanuts314:20211119000632j:plain

ごぼう茶に含まれる成分で健康やダイエットに関わる主な成分として、サポニンと水溶性食物繊維のイヌリンがあります。

これらがどのような効能をもたらしてくれるのでしょうか。

ごぼう茶の効能

f:id:peanuts314:20211119000705j:plain

ダイエット効果

ごぼう茶はダイエット効果を抜きにしてもノンカロリーでダイエットしている方の味方です。

しかもその上、ごぼう茶に含まれているイヌリンには中性脂肪を減らす効果や、血糖コントロール効果があります。

中性脂肪を減らす上に脂肪の吸収を抑制してくれるためダイエットに最適です。

また、食後の血糖値の上昇を抑える効果があります。

血糖値が低下し、ゆっくりと消化されるとインスリンの分泌が増えます。

インスリンが糖をしっかり分解してくれるため糖尿病の予防にもなります。

腸内環境の改善

ごぼう茶に含まれるイヌリンには整腸作用や便秘解消効果があります。

ごぼう以外にもニンニクやチコリ、玉ねぎにも含まれています。

水溶性は体内への吸収がよく、スムーズに腸内環境を整えてくれます。

イヌリンは腸内細菌の餌となる腸内フローラを改善してくれ、100%腸内細菌に利用する優秀な食物繊維です。

実際に口コミや私自身の体験では腸内が整い、スムーズな排便をすることができるようになりました。

便が腸の中にたまると代謝が低下してしまい、太りやすくなる原因になります。

腸内をきれいにして、身体を健康に保ち、痩せやすい体をつくりましょう。

参照-水溶性食物繊維イヌリン|株式会社 明治 (meiji.co.jp)

免疫力向上

ごぼう茶に含まれるサポニンには抗酸化作用や免疫力向上に役立ちます。

サポニンが免疫機能を司る細胞を活性化させることにより、免疫力向上効果が見込まれます。

冷え性改善

寒くなる季節だけでなく、女性は冷え性に悩まされますよね。

ごぼう茶に含まれるサポニンには血流の流れをよくしてくれます。

そのため冷え性改善やむくみ改善など女性にとって嬉しい効果が期待できます。

血流がさらさらになることは基礎代謝の向上にもつながり痩せやすい体になります。

アンチエイジング・美肌効果

ごぼう茶に含まれるサポニンには抗酸化作用や脂肪吸着する効果があります。

抗酸化作用は人間の体を酸化させる活性酵素の働きを抑制してくれます。

簡単に言うと、身体の老化を防止してくれます。

老化だけでなく、癌や生活習慣病の予防にもなります。

また脂肪を吸着してくれるため、皮脂の分泌を抑えることができます。

よって肌がきめ細かく、毛穴が目立ちにくくなる美肌効果も期待できます。

ごぼう茶ダイエットの注意点

f:id:peanuts314:20211119000654j:plain

飲みすぎ注意

ごぼう茶の効能についてご紹介してきましたが、身体によいからといって飲みすぎてはいけません。

下痢や胃痛などの原因になります。

ごぼう茶は食物繊維が豊富なので胃腸が弱い方は控えましょう。

また、空腹時に飲むと体に不調があったという口コミを見るので、空腹時は避けて食事のタイミングで飲むようにしましょう。

アレルギーに注意

ごぼうはキク科の植物です。

花粉症などのキク科でアレルギーを持っている方は注意しましょう。

症状としては肌が赤くなったり、息苦しさ、発熱や頭痛などがあります。

花粉症で飲めるかわからない人は徐々に飲んで症状が現れないかを確認しながら飲むようにしましょう。

まとめ

f:id:peanuts314:20211119000731j:plain

今回はごぼう茶の効能や味、ダイエット効果、注意点などについてご紹介しました。

まだまだ認知度の低いごぼう茶ですが、整腸効果やダイエット効果、アンチエイジング・美肌効果、病気の予防などたくさんの効果が期待されます。

ノンカフェイン・ノンカロリーで子供からお年寄りの方、妊娠中や授乳中の方までも飲むことができます。

ぜひおうちで楽しんでみてください。

プライバシーポリシー