peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

【主婦さん必見】オートミールのダイエット効果!痩せる理由と正しい方法、注意点

こんにちは、peanutsです。

今回はオートミールのダイエット効果について、痩せる理由と正しいダイエット方法、注意点などについてご紹介します。

近年アスリートやセレブたちの間で人気のオートミールですが、実際のところダイエットに効果的なのでしょうか。

オートミールとは

f:id:peanuts314:20211109000530j:plain

オートミールとは燕麦脱穀した加工品です。

牛乳やヨーグルトなどと一緒に食べるシリアル食品として近年日本で話題な食品です。

欧米などでは一般的に食べられていますが、日本ではあまり普及していません。

オートミール非常に優れた健康食品で美意識の高いハリウッド・セレブやアスリートで食事に取り入れている人がたくさんいます。

オートミールダイエットが痩せる理由や効果

f:id:peanuts314:20211109000544j:plain

低G1食品

オートミール低G1食品です。

G1とは血糖値の上がりやすさを示したものです。

つまりオートミールは血糖値が緩やかに上がる食品です。

血糖値が急激に上がると脂肪を蓄える働きのあるインスリンというホルモンが分泌されてしまいます。

血糖値が緩やかに上がるため食べすぎ防止になります。

手軽に食べられる

オートミールは他の穀物と違って、食べたくなったら比較的すぐに食べることができます。

お米を炊くのを忘れてしまったという時、ご飯の場合30分程度かかってしまいます。

しかし、オートミールの場合5分程度でできてしまいます。

忙しい主婦さんにおすすめです。

食物繊維豊富で便通がよくなる

オートミールは食物繊維豊富の食べ物です。

1食分を30gと仮定すると、食物繊維はそのうち3g前後入っています。

トレーナーさんによると食物繊維の理想摂取量は1日約20gだそうですが、オートミールを朝昼晩の3食食べると9グラム近くの約半分を摂取することができます。

まさにオートミールは便通改善にうってつけです。

実体験としてオートミールを食べ始めてから便通が改善されました。

タンパク質豊富で代謝アップ

オートミールはタンパク質が豊富アスリートからも絶大な支持を得ています。

他の穀物の白米と比べるとタンパク質の量は2倍近くあります。

タンパク質は脂肪になりにくくダイエットの味方です。

また、タンパク質は筋肉の成長に欠かせない栄養素で、タンパク質を摂取することで筋肉がつき、基礎代謝が上がるので痩せやすい体になります。

筋トレと並行してオートミールを食べることでダイエット効果を高めることができます。

オートミールダイエットの正しい方法

f:id:peanuts314:20211109000559j:plain

主食置き換えダイエット法

主食である白米や玄米をオートミールに置き換える方法です。

白米や玄米と比べてオートミールはカロリーや糖質が半分以上カットすることができます。

その上低G1食品のため血糖値が上がりにくく、脂肪がたまりにくい特徴があり、ビタミンやミネラルも豊富で他の穀物では補う事のできない栄養素を体に届けることができます。

主食をオートミールにするだけでダイエット効果がかなり上がります。

オートミールダイエットの注意点

f:id:peanuts314:20211109000659j:plain

オートミールの適切な摂取量

オートミールの適切量は1食約30gです。

一日では90~100gが適切量です。

見ても聞いても少なく感じるかもしれませんが、水分を含むと2倍以上に膨れがりますので満足した食事ができます。

食べ過ぎない

低G1食品といっても食べ過ぎると太る原因になります。

間食でオートミールを食べることでおやつやデザートを無くすという方法もありますが、食べ過ぎの原因になるのであまりおすすめしません。

上記で解説している適切量である1食30gを守りましょう。

満足できないと感じる方は咀嚼回数や水分量を増やすなどをして満腹中枢を刺激してあげるといった工夫をしましょう。

水分を摂る

オートミールは便通を良くするということを解説しました。

オートミールの食物繊維は水分の吸収がよいため、水分をしっかりと摂取していないと、便が固まってしまうため排泄できなくなります。

水分不足はオートミールの逆効果となるので気をつけましょう。

トッピングは控えめに

オートミールに飽きてきてアレンジをする方は糖質や脂質には気を付けて行うようにしましょう。

低G1食品で栄養素が豊富なオートミールですが、糖分の摂りすぎで効果を薄めてしまうことがないようにしましょう。

偏った食事にしない

オートミールダイエットはオートミールだけを食べる方法ではありません。

オートミールだけでは補いきれない栄養素を摂取することもダイエットには欠かせません。

ほかの食事との栄養バランスを考えた食事をして、ダイエット効果を高めるようにしましょう。

まとめ

f:id:peanuts314:20211109001124j:plain

今回はオートミールのダイエット効果、痩せる理由と正しいダイエット方法、注意点についてご紹介しました。

オートミールはハリウッドセレブなども愛用しています。

皆さんもあの方たちと同じ食事をして美しい体を手に入れてみませんか。

気になった人はぜひオートミールダイエットをしてみてください。

プライバシーポリシー