peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

犬に服を嫌がらせずに来てもらおう!ハロウィンの仮装を一緒に

こんにちは、peanutsです。

今回は犬の服について、嫌がらずに着てもらう方法をご紹介します。

本日は10月31日のハロウィーンということでワンちゃんと一緒に仮装して楽しみたいですよね。

犬が服を着るメリット

かわいくなるだけではないんです。

虐待や可哀そうという人はメリットを知らないだけです。

詳しくはこちらから

peanuts314.hatenablog.com

嫌がる理由

違和感や不快感

ワンちゃんは基本的に何も着ない状態が自然です。

そのため服を着ると違和感や不快感によって服を着ることが嫌になってしまう場合があります。

人間と同様に急に新しいことがあると拒絶反応がでてしまいますよね。

ワンちゃんも一緒です。

服に対して嫌なイメージがつかないようにすることが大事です。

服のサイズ、季節感が合っていない

サイズの違いや素材があっていない服はやめましょう。

サイズの違いや硬い生地、伸縮性のない生地だと体の動作に影響してしまいます。

そのため肉体的・精神的にストレスを与えることになってしまいます。

慎重に選んであげましょう。

嫌がる時にしてはいけないこと

無理やり着せることです。

無理強いしてしまうと服を着させた方がいい場面でも

着てくれなくなってしまいます。

優しく以下でご紹介するコツにならって着せてあげましょう!

着てもらうコツ

着やすい服を選ぶ

  • 袖のない、タンクトップ
  • 伸縮性がある
  • マジックテープで留める

などがおすすめです。

ワンちゃんにストレスなく着衣が簡単な服を選んであげましょう。

慣れてもらう

最初は違和感や不快感を感じて嫌がることがあるかもしれませんが首輪と同様に慣れてしまえばストレスなく過ごすことができます。

無理強いはせずに徐々に着ることの違和感をなくしてあげましょう。

ご褒美をあげる

しつけと同様にするやり方です。

お手ができたらおやつをあげると同様に服を着れたらご褒美をあげましょう。

服を着ることでご褒美をもらえると学習して服を着てくれるようになります。

まとめ

今回は犬に服を着せたい人に向けた嫌がらずに来てもらう方法についてご紹介しました。

大事なことは、犬の自然体は服を着ていないことを分かったうえで無理強いをせず優しく着せてあげることです。

本日のハロウィーンを盛大にワンちゃんと一緒に仮装して楽しみましょう!

プライバシーポリシー