peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

犬(トイプードル)用おもちゃの種類別選び方、注意点について【ノア日記】

こんにちは、peanutsです。

今回は犬用おもちゃのおすすめ商品をご紹介します。

 

 

犬用おもちゃを与えるメリット

犬用おもちゃには

  • ストレス発散
  • コミュニケーション
  • 歯磨きetc...

といった大きなメリットがあります。

おもちゃを投げて、持って帰ってくるという流れを一度は目にしたと思います。

おもちゃを取りに行くという運動をすることによるストレス発散、飼い主が投げたものを持って帰ってくることによって一種のコミュニケーションをとることができる。そして、加えて帰ってくるときに歯を磨いてくれる。

この流れからわかる通り、おもちゃで得られるメリットは大きいです。

犬用おもちゃの種類別選び方や目的

ロープ

ロープは運動不足の解消、愛犬とコミュニケーションを取るのに適しています。

愛犬との引っ張り合いで運動不足を解消することができ、同時にコミュニケーションも取れて一石二鳥です。

ただし、興奮しすぎると怪我に繋がる恐れがありますのでご注意ください。

ボール

ボールは運動不足の解消に適しています。

お散歩やドッグランなどの広場で元気よく遊ぶことができます。

また、小さいものだと室内でも十分に遊ぶことができます。

噛むおもちゃ

噛むおもちゃは顎の力を強くしたり、歯磨きをするのに適しています。

歯や歯茎を上部にしてくれたり、噛むことで歯磨き効果があり、歯を磨いてあげる手間もなくなります。

知育玩具

知育玩具はしつけを手伝ってくれたりお留守番に適しています。
遊ばせながらしつけをすることができ、ボケ防止にもなります。
このおもちゃは中に食べ物を入れると、犬は一人で遊ぶようになります。
人の手を必要とせず、長く手をかけてあげられない時におすすめです。

犬用おもちゃの注意点

犬用のおもちゃは比較的丈夫に作られていますが、100%安全というわけではありません。

おもちゃがつぶれていないか、欠けている部分はないか

といった点検をしてあげましょう。

 

また、おもちゃに頼りすぎるのではなく、直接愛情を持って接してあげることも大事です!

まとめ

今回は犬用おもちゃの種類別選び方や注意点についてご紹介しました。

愛犬の年齢や大きさ、目的に合わせたおもちゃを買って、愛犬と楽しく遊んであげましょう!

プライバシーポリシー