peanuts blog

~毎日を楽しく、人生を豊かに~

トイプードルを飼う前に準備しておきたいアイテム【ノア日記】

こんにちは、peanutsです。

今回は新しい家族(トイプードル)を迎えるために必要なものや買ってよかったもの、家でやっておいた方がいいことを、実際にワンちゃんを迎えた私から経験やペットショップの方に聞いた話からご紹介します。

他にも物を買うにあたって選ぶポイントや注意点に関してもお話していきます。

 

 

これは絶対に買っておこう

首輪

飼い犬ということを他の方が見た際にわかり、散歩する際にも必需品になります。初めは嫌がるかもしれませんが、慣れさせてあげましょう。それがワンちゃんのためになります。

リード

トイプードルは室内犬として人気ですが、散歩に行かなくていいというわけではありません。比較的散歩の頻度や時間が少なくていいだけです。ですので、リードは必ず買うようにしましょう。

犬用トイレ、しつけシート

初めてワンちゃんを買ったかたが、苦悩させられるトイレのしつけですが、正直ワンちゃんによって個人差はあります。ですが、しつけ用シートがあると、比較的早くトイレでマーキングしてくれるようになります。

ノアも家に来た時からしつけ用シートを用意していると、そこでトイレを済ませるということを覚えてくれました。

ケージ・サークル

ケージやサークルはワンちゃんにとって自分のテリトリーとなるので必要です。

大きさ

大きさに関してですが、小さすぎるとストレスになりますし、大きすぎると自分のテリトリーということで警戒する範囲が大きくなってストレスを与えることになります。

脱走対策

また、ケージには高さ、もしくは、布などで天井を作ることが必要です。トイプードルは小型犬ですが、ジャンプ力が高く、一度ケージを飛び越えてしまうと、脱走が癖になります。事前に脱走対策をしておきましょう。

ペットベッド

ワンちゃんの住処や快適な空間にするためだけでなく、健康や衛生面でも必要不可欠です。

硬い床で寝ると十分な睡眠をとることができず、関節などにも悪影響を及ぼす可能性があります。硬い床でなくても、家具の上で寝ることは、洗濯できないことやプライベート空間として快適に過ごせないことから、やはりペットベッドは必要になります。

食べ物

食べ物はワンちゃんの健康に直結します。またトイプードルは偏食が多いと言われているので、食べ物に関しては最善の注意が必要です。トイプードルは必ずしも偏食という事ではなく、病気だったり、おやつのあげすぎ、運動不足など様々な理由が考えられます。たまに人間の食べ物をあげている方を見かけますが、食べていい食べ物なのかを最善の注意を払う必要があります。

買ってよかったもの

ブラッシング用のクシ

トイプードルの可愛い特徴である毛並みですが、ブラッシングを適度にしてあげないと、毛が絡まってしまいます。可愛さを保つためにもしっかりしてあげましょう。

他にも、ブラッシングをすることで皮膚病の予防にもなります。

ブラッシングに必要なグッズはたくさんありますので、ご購入の際は用途に合わせた商品を買うようにしましょう。

無臭消臭スプレー

飼い始めてすぐの時は、トイレで尿や便ができない子が多いです。家のカーペットなどの家具が汚れた際に、持っている香料付きのスプレーをしてしまうと、違う匂いになったことでワンちゃんにストレスを与えてしまいます。ですので、無臭の消臭スプレーをおすすめします。

流せるウエットシート

同じくトイレ等で汚れた際に毎回普通のウエットシートで拭いているとゴミの量が増えてしまいます。環境のためにもトイレに流せるものにしてみてはいかがでしょうか。

おもちゃ

おもちゃを選ぶときに注意することは、誤飲の恐れがなくつぶれにくそうかということを考えてください。ワンちゃんの噛む力は思いのほか強いので、安いおもちゃではすぐにつぶれてしまうかもしれません。いい犬のおもちゃは結構高いですので、可愛いワンちゃんのためとはいえ、経済的に考えて選びましょう。

ノアの場合は、ペットショップで小さいころから使っていたおもちゃを教えてもらい、それを新品購入して遊ばせていました。使い慣れた方がいいのかなと思います。

お菓子

まず初めにあげすぎ注意です。お菓子は比較的匂いが強く、ワンちゃんは喜んで食べにきますが、肥満やペットフードを食べない原因などにもなりかねます。

ペットショップで聞いた話だと、ペットフードに少し混ぜて食べさせると、偏食の子も食べることがあるということなので、用途を決めてあげるようにしましょう。

家でやっておきたいこと

カーペットの設置

現在、家の床がフローリングという家庭が多くなっています。畳だと大丈夫ですが、フローリングはとても滑るため、ワンちゃんは滑ってしまいます。幼いワンちゃんは足腰が弱い為、フローリングでの生活ではヘルニアなどになってしまう可能性があります。事前準備で幸せにすごせるようにしてあげましょう。

物は手の届かないところにする

ワンちゃんは赤ちゃんと同じと考えてください。目に入ったものをとりあえずくわえたり噛んだりします。誤飲を防ぎ、大事なワンちゃん大事なものを失わない為にも、大事なものは手の届かないところにしてあげましょう。

行動範囲はリビングだけにする

特にリビングとキッチンが繋がっている場合には柵などの設置をおすすめします。キッチンで食べ物が落ちているとワンちゃんは食べる可能性が高いです。仮にアレルギーの食べ物や食べてはいけないものだと、とても危険です。大事なワンちゃんのために設置を検討してみてください

壊れやすいものにカバーをつける

絶対に壊れる!というものはないかもしれませんが、ワンちゃんはマーキングやストレス発散で床などをガシガシひっかくことがあります。そのため今は布をかぶせていますが私の家庭ではソファがビリビリにされてしまいました。事前に家具を守れるようにしましょう。

まとめ

たくさん紹介していきましたが、基本的にかわいいワンちゃんのためにすることなので、ぜひ実践していただきたいです。いやらしい話ですが、ワンちゃんのためにする行動や事前準備は病気予防やけが予防になり、治療費などに比べると断然安いため、私たちも経済的に助かることになります。

私たちだけでなく、ワンちゃんも幸せに過ごせるようにしてあげましょう。

犬好きさんへのノア写真コーナー

f:id:peanuts314:20210926200112j:plain

ノアちゃんが来て数日

おうちにきて数日目のノアちゃんです!

まだ、少し不安が残る雰囲気がとても愛らしいです。

そしてなんといってもお目目がクリンクリンで可愛さ全開です。

 

一緒に読みたいおすすめ記事

peanuts314.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー